PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【学生は経験するべき!】議員インターンシップの重い思い出

こんにちは!!

 

今回は自分が大学2年生の時に体験した議員インターンシップというものについて体験したこととそこから学べたことについて大まかに書いていこうと思う。

 

f:id:kisaramc:20220127233101j:image

 

まず2年生でインターンシップは早い方だと思うのだがなんで行こうと思ったのかから話していく。

参加動機はたまたまサークルの部室に顔を出したら、友達に議員インターンシップの説明に行かない?

と誘われ興味が湧いたからそのインターンシップの説明を聞きに行ったら思いのほか楽しそうだし、その友達もいたので挑戦してみようとした。

ところがその友達が面倒くさくなったのかそのインターンシップに行くことをやめてしまい自分1人だけになってしまった笑

しかも約2週間の泊まり込みのインターンシップだから中々キツそうだなと思いながらもいい機会だったから行ってみた。

 

当日、議員さんが迎えに来てくれたのだが、とても優しそうで最初、議員さんの説明と街の説明を聞いたが何とかやっていけそうな気がした。

その後、泊まる下宿先に連れていってもらったのだが、前にも言った気がするが部屋がめちゃめちゃ散らかってて+虫だらけで死にそうだった。

一気に不安になったが、とりあえず心を落ち着けて身支度を整え、早速、議員さんが企画している川遊びの会議に参加させてもらった。

その議員さんは結構若い方で自分の足でどんどん動き、街を活性化させるためにイベントを自分で運営したりしていてそういう面では楽しかった。

自分が思っている議員とは違っていて、将来議員になるのもありだなと思った。

自分の仕事は会議や議会の見学と別に名刺の整理などの雑用もあったがまぁいい経験だろうと割り切り頑張った。

議会で出た質問の整理みたいなのもやった。

議員さんには2人のお子さんがいてその面倒も見させてもらっていた。

自分のサークルが子どもと関わるサークルだったから癒されたし楽しかった。

昔の自分は子供嫌いだったのでキツかっただろうな笑

やっぱり帰ると、虫だらけの部屋だっのでつーらかった笑

寝る時も虫のことが頭をよぎって夜でも外に散歩してから寝ることもあったし、水道水のところはあまりにも汚すぎて使いたくなかった。

風呂場は何故かシャワーでも1回100円かかり、こちらもやはり汚くて周辺の銭湯を調べ行ってみたけどよりによってその日から休業だった。

運も悪くあまり言いたくないがシャワーは2日に1回とかにして極力足を踏み入れないようにしていた。

こんな生活が続いたので精神はズタボロで友達と行くはずだったのがずっと1人だったので結構キツかった。

ただ1番良かった経験として、その議員さんがやっている盆踊りの祭りの運営の手伝いをさせてもらったことと、起業してみたい旨を伝えたら知り合いの社長さんに対談させてもらったことがかなり大きかった。

盆踊り祭りの運営はヤグラの設置や照明、発電機の用意、買い出し、テーブルやイスの設置、テントの設置を行った。また屋台で輪投げなどのゲームをしていて自分は主にそこで来てくれた子供たちの相手をし景品などを交換していた。

どこで借りるのかとか、いくらぐらいかかるのかとか広告のやり方などとても勉強になった。

小さくても1つの祭りを成功させるには結構な時間と相当な人脈が必要だということが分かった。

その議員さんにはたくさんの人脈があり少し遠くてもフットワーク軽く様々なところに向かい対応をしていた。

そのような様に皆、笑顔でついていっていた気がして、フットワーク軽くしっかり行動し、目的や意思が強いリーダーのところには人が集まるなと思った。

社長との対談ではまだまだ自分がまだまだ未熟でちゃんと将来のビジョンを話せず消化不足なものばかりだった。

自分の考え方には大きな影響を与えられた。

その他の活動といえば町内で神輿を担ぐバイトをやっていたり、昆布を干すバイトをやったりとインターンシップなのにそこそこ稼いだ笑

あ、あとその町が留学生が多い町で議員さんは学生とも仲が良く手伝ってもらうときにその留学生を呼んでいて自分もお話させてもらったが一日中英語で話さなければならなくて、勿論まったく勉強してなかったので不慣れだったが、夜には何となく感覚で話せるようになっていて

あーずっと英語しか話せない環境にいたらホントに話せるようになるんだな

と実感した。

そんなこんなで2週間が経ち辛かったインターンシップが終わった。

総じてとてもいい経験だったし、初対面の人に会った時の対応が磨かれた。

自分はかなりの人見知りの上、周りからの見ると話しかけにくいオーラを持っていると思う。

だから初対面の人への対応が良くなったことはホントに良かった。

皆さんもこのようなインターンシップを見かけたら行ってみてはいかがだろうか?

2年生でインターンシップ行くことはそうそうないから周りと差がつくし、就活でもこんな経験話せるに決まっているし、価値観の転換点になり得るからかなりオススメする。

辛い部分もあるが、1回1回家に帰れるものとか、もっと短いものもあるから安心してくれ笑

経験を沢山積んでお互い精進していきましょう!!

長文失礼致しました

 

それではまた