御影【Mikage】/さかなルンバ

大学生ラッパーが自分の思考を開示するブログです。よろしければご覧ください!

Among us

こんにちは!!!

 

皆さん、アマングアスというゲームはご存じですか?

自分は最近知って、昨日サークルの先輩にお誘いいただき、夜から朝まで5~6時間ずっとこのアマングアスというゲームをやっていました。

テスト期間だったけど、、、笑

 

知らない方に簡単にルールを話すと宇宙船?みたいなところで機械を直す市民側と市民を殺すジンロウ側に分かれて、市民側は機械を全部直すかジンロウを全員追放できたら勝利となります。

会議を緊急で行えるボタンを1人1回使えるのと、ジンロウ側が市民を殺した遺体からレポートということで会議を行えます。

その会議で自分はどこにいた、誰とすれ違った、などとアリバイを証明していき嘘ついている人や怪しい人を話し合い追放するゲームです!

ちなみにジンロウ側はジンロウ側と市民側が同数になったら勝利となります。

 

このゲーム、友達と通話しながらやるとバーーカ面白いです。

いろんな工夫をし放題だし、頭使うしジンロウ側も市民の邪魔を出来るように停電などのアビリティがあったり、市民側も監視カメラなどアリバイ作りや、殺害現場を見れる可能性がある設備があったりなどしてやればやるほどはまります。

ただ嘘ついたり、人を疑う事が苦手な人は多分きついですね、、、笑

ジンロウ系のゲームは白(市民側)か黒(ジンロウ側)かはっきりしない人は疑われるし、黒側ならいろんなところを黒くしながら、1人を強めに疑うなどしないといけないので慣れがないと最初からうまい人と渡り合うのは難しいです。

ただこのようなゲームには気持ちの面の攻略法があると思っていて、初心者だからというのは一度忘れて空回りしてもいいのでひったすら頭を回しといてください。

初心者の人はどうせできないからと頭を使わず上級者の人に場を回すのを任せてしまいますが、自分から話せなくても破綻しないようなムーブを頭の中に想定して話せるようにしたり、明確に怪しい人を作っておけば話の展開が楽です。

中途半端に怪しいとかいってしまうと理由や動きを聞かれた時に破綻してしまうので、なおさら、この人はこの人を怪しいと言っていたなと相手の頭に残るくらい言っておくと最初はうまく切り抜けられると思います。

自分はジンロウゲームを朝までうまい人とひたすらやっていたことがあって盤面の整理が得意だったのでアマングアスでもそれなりにうまくやれました。

自分にヘイトがきたら、時と場合によりますがこれも中途半端な反応をしてしまうとばれるので遺言を残すか、アリバイを強めに話すかのどっちかに振り切った方がいいです。

このように中途半端をなくすと話し合いのゲームでは大体うまくいくと思っているので、それが出来るようになるともしかしたら実生活でも役に立つかもしれません!?

ぜひこのような機会があれば挑戦してみては?

今回はここまでとします。

長文失礼致しました

 

それではまた