御影【Mikage】/さかなルンバ

大学生ラッパーが自分の思考を開示するブログです。よろしければご覧ください!

この一年の変化

お題「#この1年の変化」

 

2020年、僕たちの生活はコロナウイルスにより一変しました。

 

楽しみにしていたイベントも、学生生活も、新社会人生活も本来とは違った形で行われました。

 

僕も大学生として、今年はマジメに学校に通って人脈をつけて大きく成長しようと意気込んでいたのにオンラインの講義、アルバイトのシフト減少、などでどんどんモチベーションが下がっていってしまいました。

 

友達と会える機会も減ってしまい、遊ぶ場所も限られてしまい僕たちのストレスの発散場所がありませんでした。

 

そんな中でも下を向いて過ごしていたって仕方が無いんだから、極力上を向いて生きられるように家で出来る面白そうなことや、3密を回避出来るような遊びはないか探りました。

 

まず家で出来ることについて僕は比較的いろんな物事、常識について深く考えることがスキだったのと、文章を書くことがきっかけは分からないのですが昔からスキだったのでブログ的な事に挑戦してみたいと思い調べて、無料で出来るこのはてなブログにたどり着きました。

 

電車で通学、通勤しているときや緊急事態宣言が出ているとき家の中で自分が過去に考えたことがあるものについて書いていきました。

 

最初は全く反応が無くてアクセスも少なく、モチベが上がらず投稿頻度は中途半端でした。

 

そんなこんなでたまに更新していたら、noteというブログのようなアプリがあることを知り、せっかく頑張ってブログを書いているならこっちにも同じ内容を投稿してみたら良いのではないかと思い始めて見ました。

 

すると途中から反応がものすごいありこのブログのアクセスもだんだん増えていき一気にモチベーションが上がり頑張ることが出来ました。

 

このブログを始めて間違いなく思考力は向上したし、タイピングもめちゃめちゃ早くなりました。

 

この期間がなかったら行動していなかったことかもしれないので良かったですね!

 

またラップ、HIPHOPの活動はこの期間中に頻繁に行っていました。

 

ラップは公園に友人が持ってきたスピーカーを置いてあとは即興でその音に乗せて言葉を吐くだけなので、初心者は恥ずかしいし、難しいかもしれませんが僕の仲間は頭のネジが外れている人ばかりだったので週に2~3日くらいやっていました。

 

なんと言っても即興なのでほとんど考えている暇なんてないのでこれも思考力が高まります。

 

就活の面接でとても役に立ちました。

 

お金はかからないわ、外だから距離取ってれば感染の心配も無いわで僕たちに取っては最高の遊びでした。

 

これがコロナ期間中の救いだったので、もしHIPHOPに出会えてなかったらどっかで発狂していたかもしれませんね笑

 

今では地元の友達まで参入してきてくれたのでクルーも増えて環境もよくなり、HIPHOPに救われた分、次は僕がこの文化を広めて恩返しをする番だなと感じています。

 

他に挑戦していたことはYouTubeです。

 

僕にはHIPHOPという武器があったのでそれ使って動画を作成していました。

 

カット、ディゾルブ、エフェクト、テロップなどの動画編集技術も身につくのでこれはいい!

 

そして、上手く皆に見てもらえればこの文化を広めることも出来るかもしれないと思い力をいれて頑張ってみました。

 

いきなり素人が広告もしないでなんとなく上げた動画だったので再生されるはずも無い、いっても100回とかだろうと思っていたら、簡単4桁再生いってくれて意外と楽しい!って思えたので続けてみました。

 

今では、スマホのゲームを僕が日頃思っていることや、一日あった事を話しながらやり、編集をかけて作成している動画もあります。

 

実写で、今はやっていないけど昔やってたカードパックの開封動画もやっています。

 

最近ではコンテンツも増やしていろんな層の方に見てもらえるように様々な工夫を凝らしているんです!

 

この活動もコロナ期間がなかったらきっとここまで頑張ってやっていなかったと思うから本当に良かったなと思います。

 

友人との遊びについてですが、もちろん前までは、カラオケで朝まではしゃいだり飲みに行ったり友人の家で騒いで泊まったりしていたのですがそれが出来なくなってしまったので、僕たちは子供のころのようにどこか遠くに目的地を設定してそこまで歩いて行き写真などを撮るという散歩企画を行っていました。

 

超健康的な遊びに変わっていきました笑

 

これがめちゃめちゃ楽しくて、歩いてそこまでに行くまでにいろいろな会話が出来るし、景色も楽しめるし、ご飯も楽しめるし、いい運動にもなるしいいことしかありません!

 

今年の春や夏もやろうと思っているので一緒に来てくれる人募集しています!笑

 

散歩なんてコロナ期間が無かったら絶対やっていないことだったのでやって良かったことの一つになります。

 

ここまでずらっーと具体的にコロナ前とで変わった出来事を書いていきましたが皆さんはどうでしょう?

 

辛すぎてなんにもやる気が出なかった人、ずーっとゲームをやっていた人、積極的に家のなかでも出来ることがないか探していた人、仕事が激減してしまった人、いろいといると思います。

 

過去にも言ってきましたがそれはしょうがないんです。

 

しょうがないそれ以上でも以下でもない。

 

しょうがないんだから、最悪だとか考えているだけ無駄なんです。

 

その気持ちはホントに分かりますよそりゃ。

 

サークルの楽しみにしていた大きなイベントも消えたし、出ようと思っていた大会も中止になるし、行こうと思っていたフェスも無くなるしそりゃ最悪でした。

 

でも、僕は今と未来に集中し現在あるものだけをただひたすら使ってどのように素晴らしいこれからを設計していけるかが重要だと思っています。

 

いろいろな道があるんだよって気づかせてくれたこの期間は自分にとって有意義にもなりました。

 

それは現状を素早く理解して、出来ることはないかを探ったからと思います。

 

それが就職活動でも活きてきたんだからホントによかったです。

 

なんだかんだコロナがなかったらつながれなかった人脈もあったので刺激的な1年でした。

 

改めまして関わってくれた皆さんありがとうございました!!

 

これからも応援等よろしくお願いします!!

 

僕も挑戦している皆さんの応援を全力で頑張ります!

 

今回のテーマははてなブログさんのお題からいただいたものですが、この1年間を振り返ることができたのでよかったです!

 

皆さんのコロナ期間中の過ごし方も是非聞きたいです!!

 

noteでもコメントまってますよ!!

 

今回はここまでとします

 

長文失礼致しました

 

それではまた

 

#この1年の変化

#コロナ期間

#毎日投稿

#お題

note.com

現在このようなイベントを企画しています!!

もしよろしければ軽い親切心で広めて一緒に盛り上げていただけるとうれしいです。

またTwitterのフォローもそのままお願いします!!