PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【新入生のあなたへ】講義の内容を見定めて楽に単位取れる方法を模索しよう!

いやー大量に単位落としましたわー笑

 

f:id:kisaramc:20220119024614j:image

 

3年の後期は流石に頑張ろう!って意気込んで友達と俺らマジやばいから頑張ろうなとか言ってたのに講義始まると、死ぬほどやる気起きない笑

 

特にリモートはやってる意味をまるで感じなくて困ってしまう。

 

講義の内容は自分のためになるのかどうかちゃんと調べてから受けてるけど、けっきょく意味の無い話が多いかなと感じてしまうのは僕が悪いのだろうか?

 

合計何十時間も拘束されるわけだから、ためになんないなと思ったら速攻で切るから欠席の数と不可の数が一緒の数になった笑

 

欠席するのはやばいよとかめちゃめちゃ2年の始めに言われまくったけど、多分そいつらより早く内定を頂いた。

 

大学のエンドが就職できるなら単位より遥かに大事なものがあることに気づいていない人が多いような気がする。

 

僕だって、流石にただ何となく欠席しているわけじゃない。

 

もう言っちゃうけど欠席の数は2桁ある。

 

それで何百時間近く余った時間を極力自分の強みになることに使ったつもりでいる。

 

実際、行きたい企業にしっかりそのようなことに時間を使ったのが認められ速攻で内定をいただいている。

 

個人的にはもうフル単は何の自慢にもならないと思っている。

 

それはお前が取れてないからだろ!って思われると思うけど、まぁそう思う人はそう思えばいい。

 

そう思わない人はもう気づいていると思う。

 

フル単するということは色んな人から頼られて、色んな人に時間を使いがちで、自分で解決しがちで、バカ簡単に取れる単位にもバカ時間を使ってしまいがちだ。

 

超大企業に行きたいなら詳しくはわからないけど、秀とかの成績が必要なのかもしれない。

 

しかし、それ以外で意識的にとっている人になんでそれなに秀にこだわるのか教えて欲しい。

 

全く狙ってないけど、大量に単位落としたから最後の方は色んな人が手を差し伸べてくれて、楽に単位が取れたことも沢山あった。

 

もちろん僕も他の人の助けられる部分は助けた。

 

このように生き抜いていく方が人間関係の部分でも色んなことを学べる気がする。

 

まぁ秀とってそりゃ悪いことはないんだからとれるならとった方がええかも知んないけど。

 

なんも役に立たなそうな事にそんな時間を使うのは馬鹿らしくはないだろうか?

 

もう一度考えてから履修を考えよう。

 

特に新入生は楽に単位取れるようにバイトとかサークル、Twitterとかで繋がりを作っておくのはめちゃめちゃ重要だと思うよ。

 

もし対面の講義になったら、高校までのスタイル、先生の板書をノートに写すだけみたいな講義があったら、自分が相当興味が無い限りは講義を変更した方がいい。

 

まるで大学に来た意味が無いからだ。

 

それについて研究したいならば致し方がないかもしれないけど。

 

みんなさんの明るい未来を応援している。

 

今回はここまでとします

 

長文失礼致しました

 

それではまた