PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【マインドセット学生向け】時代性をつかめるYouTubeコンテンツ

人生100年時代に生き残る人材とは?

 

f:id:kisaramc:20220117150948j:image

 

僕がいつも困ったら見ているYouTubeのコンテンツについて今日は書いていきたいと思います。

 

それはNewsPicksというYouTubeチャンネルです!

 

www.youtube.com

 

世の中の問題点について議論する動画や今気になる成長している企業に迫る動画や著名人の堀江貴文さんがズバッと切り込むようなコンテンツで人気を博してます。

youtu.be

 

今時気になる人生100年時代についてやAI時代について各界の研究者や詳しい人間が細かい観点から視聴者に向けて解説してくれます。

 

個人的には今急成長していたり注目されている企業を取り上げてその代表にインタビューをするという動画がすごい見ごたえもあるし勉強になるのでオススメです。

 

youtu.be

 

また、少し難しいですが落合陽一さんという方がこの番組出演していて時代の最先端に切り込んでいろいろ面白い話をしてくれます。

 

youtu.be

 

僕の高校に講演をしてくれに来たことがあり、その影響で彼が出している本を2冊買い読んだことがあります。

 

めちゃくちゃ難しい内容でしたが、理解できるまで頑張って読み続けたらマインドが読む前とは大きく変わっていました。

 

今の僕の行動力や活動を作ってくれているのは彼の本のおかげといっても過言ではありません。

 

YouTubeコンテンツの話からは少し遠ざかりますが是非、書店で探して読んでみてください!