PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

3年半単位を無視した僕が半年単位と向き合った

学生中に色んなことやって、色んな人と出会って、色んな失敗をして、色んな楽しいことをしてきましたが、その結果ものすごい単位を落としてしまい、4年の後期にに来て20単位残っているという、中々の冒険をしています。

 

ほとんど友達の力を借りたりして、ここまで来ることが出来ましたが、僕一人では確実に留年コースでした。

 

周りの友人たちには本当に感謝しています。

 

f:id:kisaramc:20220121091957j:image

 

そんな約3年半単位をほぼ無視してきた僕が流石に最後卒業出来る可能性があるなら、卒業できるように頑張ってみようと思って単位と向き合ったお話をしていきたいと思います。

 

もし、あなたやあなたの周りで単位を疎かにしていて、このままの生き方でいいか分からないや単位って重要なのか考えている方がいたら、心に響いて欲しいし、この記事をオススメして欲しいです。

 

4年の後期が始まる前…

 

全部の講義資料を確認して、テストとか見逃さないようにしようと心に決めていました。

 

しかし、3年間単位と向き合っていない僕はいざ後期が始まると、最初の方はマジメに講義を受けたり、テストを出していたのですが、中間辺りからサボるようになっていきました。

 

もちろん、その間遊んでいる訳ではありません。

 

しかし、単位と向き合わないくせがついてしまっていたので、ここまで追い込まれているのに、ほとんどの講義があと1回欠席したら、落単になるという状況になってしまっていました。

 

なので、どんなに意気込んでもくせがついてしまっている方は基本的に全部真面目に講義を受けるのは無理です。

 

始めから変に燃えていないで、自分がやっていることを極めながらサブで単位とるくらいでいいと思います。

 

環境の問題とか真面目に講義受けて学び、その瞬間はちょっといいこと知れたかもと思ったのですが、復習とかしないので、今、話せと言われたら一言一句出てきません。

 

今は、テスト期間中なのですが、レポートはかなり力を入れて書いています。

 

レポートはそこそこ深く調べたりするので面白いなと思えることはいくつかありました。

 

最後に全力を注ぐって感じの向き合い方が良いのかなーとか思ったりもしました。

 

でも1番は、個人や休学する覚悟や環境がないのならば、前の記事でも書きましたが、そこそこ真面目に取り組んどいて4年の前期か3年の後期で終わらせて置くのが理想ではあります。

 

個人で事業が出来そうだったり、休学する覚悟、環境があるのならば、単位に深くこだわる必要は無いです。

 

周りの人もだいたい困っている人に手を貸したくなるのが人間なので、プライド捨てて困ってる😭みたいな表情をしたら、色々手伝ってくれたりはします。

 

まぁ申し訳ないことなので、本当に親しい人にしてくださいね。

 

単位をとることによるメリット全然語れませんが、大学生の時間を使って色んなことに向き合うメリット死ぬほど語ることができます。

 

そう考えても、どこに時間を取って、お金を使うべきなのか一目瞭然で分かるとは思うのですが、しっかりと自分で割合などを考えながら行動をとってもらいたいです!

 

きっと、最終的にとる単位数が同じならば、始めから取っておいた方が時間の使い方的にもお得だろ!と思う人もいるとは思うのですが、個人的にはこの意見は違うと思っています。

 

なぜならば、大体フルで単位を取ることや、講義に真面目に出続けることに慣れてしまった方はその後に動き出せる人はほとんどいないと自分の周りを見渡して感じているので、大学の最初からバランスなどを自分で決めて、挑戦する時間も作った方が良いと思うのが僕が思うことです。

 

そこで完璧なバランスを取るのもいいと思うし、それが理想ちゃ理想なんですが、何かを捨ててでも、とにかくやるってのも中々いい経験になるのでそういった期間を作るのも一つの手になるかもしれませんね。

 

そこまで頑張って、色々続けていたら必ずどこかで形になると思うので、信じて突き進んでみてください!

 

心配になったり、不安感を覚えることも必ずあるとは思いますが、そこでやめた方が過去に後悔や不安が倍で帰ってくると思います、、、

 

自分の軸をしっかり貫いて、時には周りの人を頼りながら自分の人生観を構築していって欲しいと思います!

 

お互いに頑張っていきましょう!

 

なにか困ったことや質問があれば気軽にSNSやコメントに来てくださいね!

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました🙇‍♂️

 

次の記事もよろしくお願いします!