PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【現役大学生が解説!】定期テストの勉強法と勉強する場所

昔はとにかく勉強が嫌いで仕方がなくて、勉強というものをしないで生活できる方法を考えたりしていました。数学で赤点は当たり前だし、クラスが分けられたら下の方でした。

 

5教科のテストは200点台を取ったこともあり、少し頑張った時も300中盤でした。

 

そんな僕が少し勉強方法を変えて半年程度で400中盤まで中間テストで伸ばし、高校入試は市内で一番の進学校まで行けた、独自の方法を書いていきます。

 

そのついでに大学生になって移動範囲が広がりいろんな場所に足を運んでいる僕がオススメの勉強スポットを教えたいと思います!

 

f:id:kisaramc:20220223113646p:image

 

 

 

・間違えたところを徹底的に調べる

 

そんなの分かってるよという声が聞こえてきます。

 

しかし、それが出来ないという人が沢山いるからこの記事までたどり着いたと思います。

 

なので、オススメはこの記事を読んだ今日はとにかく昨日今日の問題集で間違えた部分だけ復習すると決めてください!

 

 

短い時間でもいいんで、もし周りに誘惑があるなら我慢せずにその誘惑で思う存分欲を満たしてから、その時間の分とにかく間違えた部分を潰すという作業をしてみてください!

 

これを癖に出来るとずっと上手く高得点が取れるループを作ることが出来ると思います。

 

しかも、高校や大学に入ってもとても必要な考え方なので是非今の内から身につけておいてください!

 

いつまでたっても出来ない人は、その出来ないループから脱出するのが難しいです。

 

何かを抜本的に変えないとそのループは変わらないのでそこを工夫しながらどんどん変えていて欲しいなと思います!

 

 

と思います。

旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

・上手くいっている人にとにかく方法と分からないところを聞く

 

絶対あなたの周りにいつやっても点数がいいという人が必ずと言ってほどいると思います。

 

そのような人にどうやって勉強しているのかを聞いて自分に合っていそうだったら徹底的に真似をしたり、一緒に勉強をすると試験攻略の糸口が見えてくると思います!

 

まずはそのような人と仲良くなってリサーチとしてみるといいでしょう!

 

分からないところもそのような人についでに聞けるような関係になれば効率よく苦手な分野がつぶれていきます

 

これは絶対的におすすめです!

 

・単純に時間をものすごく費やす

 

やはり、テストもなんでも結果が目に見えて分かるものはそこに何かを捧げた分、結果が返ってくると思います。まさに振り子のように。

 

僕も当時仲良くしていた女の子にとにかく負けたくなくてここまでは生まれて初めてというほど時間を費やしました。

 

そうすると明らかに点数や日頃の授業への態度が変わって結果として想像以上に結果として現れました

 

根本的に僕は国語、数学、理科、社会は基本的に役に立たないから別のことに時間を使って欲しいという思いもぶっちゃけあります。

 

しかし、そんなこと言っていても仕方ないので、結果として現れる過程を学べるということはとても貴重な体験だし、将来必ず役に立つのでそこを意識して学校生活過ごしてみてください!

 

・ライバルを作る

 

大人になったら誰かと比べずに自分のペースでという言葉をものすごい聞きます。

 

何なら自分がお世話になっている人もそのようなことを言っていました。

 

僕は人と比べまくって、そいつらよりもリードするという考え方の方が好きです。

 

というか人間の脳の初期設定で、自分は他人と比べるように出来ています。そこを無理に自分に集中させるっていうのも時間の無駄だし、心の疲れになると思います。

 

しかも過去の経験上、人を研究して人と比べて切磋琢磨して上手くいったという経験の方が多いし、僕はこのライバルを作るという考え方がものすごくしっくりくるのです。

 

これが上の方にも書きましたが、定期テストにも使えてライバルと競争して、そいつに負けないためにとにかく勉強に時間を使って頑張れたので、自分に合う方法が一番だとは思いますが、是非試してみてください!

 

旺文社の英検対策問題集とCDがひとつに【旺文社 英検ネットドリル】

 

・オススメの勉強場所3選

 

僕は家が嫌いなので、とにかく外で勉強や今なら編集の作業などをよくします。

 

なので同じような方にお勧めの場所をご紹介をしたいと思います。

 

1.カフェ

 

まずは定番のカフェです。

 

Wi-Fiとコンセントがあるようなカフェでいつも引きこもり作業をしています。

 

周りにカフェがないという方も沢山いると思うと思うのですが、休日は少し遠出してでもスタバなどのカフェに行くとよいかもしれませんね!

 

2.自習室

 

自分の町はそこそこの田舎だったのですが、学生のための自習室が結構あり学校終わりはかなわずそこに向かっていました。

 

意外な場所に自習室があったりもするので是非要チェック!

 

3.自分だけのお店

 

どこか勉強も出来そうなスペースがある洋食店でもカフェでも何でもいいんで最初は勉強目的ではなく常連目的でそのお店にかよいつづけて自分だけのものにしてみましょう!

 

学生と自分から言ったり、夢とか語っていたら意外とすぐ店主と仲良くなれたりして自分のスペースになったりします。

 

明日からでも実践してみてください。

 

ここで行動した人が勝ちますよ!

 

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

次の記事もよろしくお願いします!