PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

超絶人見知りの僕がコミュニティの代表を行えている理由②

こんにちは!

 

今回は前回の続きで、僕が一歩踏み出せたきっかけのその先を書いていこうと思います!

 

前回は僕が人見知りを克服するための過去について書いてきましたが、今回はある程度克服をして、どのような考えや段階を踏んでコミュニティ運営の代表になったのかをお話ししていきます!

 

 

 

1.コミュニティの運営側を経験した半年間

 

前回はコミュニティの運営側に引き上げていただいたという過去をお話ししました!

 

今回はその後どのようなことを学びどのような会を主催していたのかを書いていきます

 

まず、最初はいきなり大人数の方を取りまとめることは難しいと思ったので、少人数+20代という条件に沿って会を主催していました!

 

最初は全くうまく話を振ったりすることができず、運営をしている人はめちゃくちゃすごいと思っていました。

 

でも、諦めないでとにかく慣れだと自分に言い聞かせて何回か挑戦していきました。

 

そんな中で、人に会っている内に話すことにはだいぶん慣れていて、コミュニティの外でもいろんな出会いを求めて、別の交流会などに参加していました。

 

するとそこで、飲食店のオーナーさんや店長さんにお会いしてコラボできませんか?と営業していきました。

 

そこで、札幌市ではかなり有名なスープカレー屋さんやラーメン屋さんとのコラボを実現させていきました。

 

そのような経験をある程度つけることができたので、自分でコミュニティを立ち上げて、友達作りで困っている方や、居場所に困っている人のために全力で寄り添うサードプレイスを作ろうと思い立ち、『CARAWAY〜人生にひとつまみのスパイスを〜』というコミュニティを大学のサークルの先輩と立ち上げました。

 

2.人生にひとつまみのスパイスを

 

第2部では立ち上げたコミュニティについてお話ししていきます。

 

飲食店コラボなどで学んだことを生かしながら、自分のコミュニティを運営していったのですが、最初はやっぱり上手くいかなかったです。

 

参加者の皆さんは2〜3名様で運営陣のモチベーションを保つのに精一杯でした。

 

でも僕は、参加者の皆さんを楽しませるために、徹底的に参加者目線に立って物事を思考していきました。

 

プラスで運営のみんなの力を借りてなんとか累計参加者半年で200名様突破・平均会の参加者12名様・満足度4.3(5段階中)を記録しました!

 

本当に皆さんのおかげです😭

 

いつも応援してくださる皆さんありがとうございます!

 

いつも参加してくださる皆さんありがとうございます!

 

個人的にはこのコミュニティで法人化を目指しています!

 

皆さんに常にワクワクを届けられるように日々精進しています!

 

3.まとめ

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

この記事を通して僕が何を伝えたいかというと、

 

『一度諦めて、諦めるなということです!』

 

人見知りは幼い頃の経験などで染み付いている物だとは思います。

 

なので、完全に改善するのは難しいです。

 

なので、自分はもう人見知りで人と話すのは苦手なんだとと一度諦めます。

 

その上でどうのようにしていけばいいのかを諦めずに行動します!

 

この考え方で行動していれば絶対にあなたも人見知りを乗り越えて、新たな世界が見えてくると思います!

 

僕ももっともっと高みを目指せるように頑張るのでよろしくお願いします!!