PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

辛いと思うがPTSDのスパイラルから逃れる努力はめっちゃ大事

物事は早ければ早いほど得をする

僕はそう思っています

スキルを獲得するのも、挑戦するのも、成功するのも、YouTubeも、SNSも何でも…

早く物事に取り組めば取り組むほど、良い循環を生み出す

逆に取り組むのが遅ければ遅いほど、負のスパイラルを生み出すと考えています

今回僕も過去に苦しんだPTSDに焦点を当てて、お話できればと思います

1.努力は一刻も早く!


こういった精神的なものは中々動き出すことができず、どんどん落ち込んで深刻になるという流れになってしまうと思います

そもそも一歩踏み出すハードルが他の方よりも重いのに一歩踏み出さなかったら、どんどん踏み出せない常識が積み重なってしまい、そのまま改善することなく終わってしまうと僕は考えています

だからこそ、人生で一番若い今日改善する努力を小さなところからでいいからして欲しいんです

僕は最初にまず、インターネットでオフラインで人と話せる場所はないかと探して、カフェで人とお話しできる場所を見つけそこに週1回ペースに通い続けました

正直めちゃめちゃ辛かったです

何を話せば良いのかがわからないし、ものすごい緊張するし、イベント内でどうやって立ち振る舞いすれば良いかが全くわかりませんでした

そんな中短期集中で3ヶ月と決めて、ひたすら努力しました

これが功を奏していい感じに改善していきました

2.考え方を変えられるかが制することができるかの鍵


僕は友人が僕の相談をしてくる時によくこのアドバイスをします

考え方に、捉え方によって生まれる結果が変わる

と…

ABC理論というものがあって

簡単に説明すると、Aという事象がおきて、Bというあなたの今までの価値観によって生まれた捉え方がCという結果を生むというというものです

つまり、捉え方考え方を変えることができれば、あなたの中に生まれる感情の結果をある程度コントロールすることができます

例えば朝起きる時に、みなさん

『仕事行くのめんどくさー』

『布団と一緒にいたい…』

などの感情が湧き上がると思います

僕であればそこをこれから42キロのフルマラソンを走るぞ!

みたいなレベルの捉え方をして負の感情が湧き上がらないようにしています

PTSDに関しても同じで学生の頃はずっと

『なんで僕だけ…』

ってずっと思っていたのですが、それって本当にもったいない!

今では、PTSDがあったおかげで、同じ人の気持ちがわかるし、こうやってnoteの記事も書けているし、あれだけの努力をしたとものすごく前向きに捉えています

その結果多くの人が僕のことを応援してくれるし、サポートしてくれるので、いいことしかありません

明るい周波数を発している人には同じような周波数を持った人がよってくる

引き寄せの法則ですね!

3.まとめ

今回はPTSDの負のスパイラルに巻き込まれている方に向けてどうやって抜け出すのか、このまま巻き込まれていたらどれだけまずいのかをお話しさせていただきました

確実にお伝えできることだけをお伝えしているので、ぜひ少しでもあなたのお役に立てれればと思います!

善は急げ 的な記事になりましたが、焦りは禁物

難しいのは百も承知ですが、日々コツコツ積み上げて、明るい人生を気づいていきましょう!