PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

2021-01-01から1年間の記事一覧

内気で消極的な人間が積極的に挑戦する思考に変える方法

僕は小学校、中学校、高校、さらには大学の1.2年生までものすごい内気で消極的な人間でした。 いつも、端っこにいて、クラスの人気者みたいな人とは疎遠みたいな日々を過ごしていました。 自分はそれで楽しかったし、別にワイワイはしゃいでいきたいとなんて…

【就活生必見!】内定懇親会で社長から聞いた就活術

【就活生必見!】内定懇親会で社長から聞いた就活術 こんにちは! CheerCareerでインターンをしている佐々木怜斗と申します。 就活記事も書き始めて結構経ちました。 分量にもだんだん慣れてきて、読者の皆さんにどれだけ有益な情報を与えられるかを考えて文…

【就活】なにすればいい?現段階での就活状況

周りは動き出しているけど、自分は動き出せていない いつ頃動きだして、何をすればいいか全く分からない といった悩みが23卒の皆さんには付きまとっていると思います。 周りの就活状況とかよく分からないと思うし、どのようなことをして進めていけばいいか全…

【時代性】僕らが生きてるのはスーパービッグボーナス時代

この素晴らしい平和の国に生まれて、娯楽が沢山あり、色んなことに挑戦出来る、この平成~令和の時代に生まれてこれて本当に良かった。 と僕は思うんです。 スーパービッグボーナスみたいなもんですよ本当に。 日本という国は、法治国家でしっかり守られてい…

【学生起業したい人向け】商材を頂ける所に身を置く

営業、テレアポ、集客などをして学生のうちからお金をある程度稼ぐ経験が出来たら大きいと思いませんか? 僕は周りと雲泥の差がつくと考えているのでめちゃくちゃ大きいと思います。 そんなこと出来たらいいけどそんな環境なかなかない、、、、 などと嘆いて…

現実空間の多孔化【どこが問題なのか?】

僕らはSNSでもはや連絡を「取りあう」ではなく「絶やさずにいる」ことが目的になっている 「寂しい」からではなく「一人だと思われるのが怖い」 現実空間の多孔化? 1.現実空間の多孔化とは? 2.現実空間の多孔化は何が問題なのか? 3.良いところもあるは…

【新入大学生向け】ディスカッションのできる講義を選べ

デッスカッショが多い講義はものすごく価値が高い! と思う。 僕の大学ではもちろん、ディスカッションはある。 あるのだけどホントにごく1部。 まだまだ板書を写すスタイルが多い。 ディスカッションを多くしていればものすごい思考の整理にもなるし、人間…

フッ軽代表は得することが多い

飲みするんだけどこない?? のような誘いを最近は受けることが多い。 僕はすぐにカレンダーを見て空いていたら行けると返事をする。 その飲みには知らない人がいたりして新たな価値観を広げられるチャンスだからだ。 なにかと不安がって来なかったり、自分…

「時代性」⇒「可能性の多様化」⇒「時代性」

令和はどんな時代になるのかな? 僕はこの疑問を最初にもって時代性について学ぶことにしました。 これからの流れ 皆さんも大体理解していると思いますが、僕はAIによる時代が到来してホワイトカラーの仕事はなくなっていくのと同時に様々な媒体が増えていき…

大学のタスクから見出す価値

レポートをやらないことが正解 大学が嫌いで行くことが悪 僕が大学1年生の時大学では色んなことが学べて色んな思考ができて、色んなディスカッションが出来る有意義な場所だと思っていました。 ただいざ通ってみると高校と変わらないような大人しく椅子に座…

しゃべり上手は聞き上手、聞き上手は反応上手

喋ってて気持ちがいい人っていますよね?? 僕の周りにも沢山います。 最近はいろんなコミュニティやイベントに参加させてもらい様々な業種の方とお話させていただく機会があります。 その中で反応によって話してくれる内容が全然違うということに気づきまし…

【学生向け】知って得する俺流の人脈形成

今の俺を作っているのは人脈である。 僕に力なんてこれっぽっちもない。 色んな経験をしていたけど社会に出れば所詮それは「つもり」に過ぎないと思っている。 なので今回は学生のなりの上手い人脈形成の裏技のようなものを紹介していこうと思っている。 1…

今、僕が伝えたいこと

どんな人生が幸せなのか。 どんな人生が豊かなのか。 どんな人生が成功なのか。 そんなこと僕がわかるわけが無い。 僕はずっと色んなことに挑戦をし続けて周りから認められ、多様な生き方が出来る、レールにそわない人生が最高なのだろうとずっと考えていた…

【軸がない学生たちへ】自分の生きる道を明らかにしておく

なぜそのような活動をしているのか? このように聞かれたらあなたはなんと答えるだろうか。 この質問に答えられるというのはとても大事なことだと最近再認識したので是非考えて見てほしい これを答えることが出来ないと、もし自分が興味をもてるようなことを…

【クリエイティブ】絵が下手でもデザインの仕事は取れる!

絵が下手だからバナー作成などのデザインをできるはずがない、、、 などと思い込んでしまっているそこの学生! そんなことはないのでこの記事を読んでちょっとでも挑戦したいと思う人はチャレンジしてみよう! 僕は絶望的に絵を描くのが下手くそである。 デ…

【マインドセット学生向け】時代性をつかめるYouTubeコンテンツ

人生100年時代に生き残る人材とは? 僕がいつも困ったら見ているYouTubeのコンテンツについて今日は書いていきたいと思います。 それはNewsPicksというYouTubeチャンネルです! www.youtube.com 世の中の問題点について議論する動画や今気になる成長している…

【学生向け】YouTuberを1回はやってみた方がいい

リスクが低く自分の能力を高められるYouTuberは1度経験してみると見えなかったものが見えてくるかも。 僕は1人でやった個人チャンネルと4人組やったグループチャンネルとYouTuberを2回やりました。 10月の後半から別の友達とまた新しいコンテンツに挑戦する…

【レビュー】After Effectを本格的に学んでみて

自分の力でオープニングの映像やエンディングの映像を作れるようになったら最高だろう。 そんなことできるはずない! 難しそう、、、 などと思っている人は沢山いると思う。 実際にソフトもダウンロードしてありやる気はあるけど難しそうでいざ触るとなると…

【なにをするべきか困ってる学生へ】はまってよかった趣味

これからは趣味も職業になっていく時代だ 自分の夢中になれる趣味を3つ持て これは僕の尊敬する人が書いていた本記載されていたことだ。 これに関しては本当に同意だし趣味は熱中できる趣味はとても大事だと思う。 周りを見渡してみれば、趣味だったゲーム…

人に会うのに自分の時間とお金を捧げる

学生のうちはヒューマンキャピタルと人脈を大きくする ワンちゃんこれが全てじゃね? 最近はそう思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事では学生向けに明るい未来へ突き進んでもらうためにすこし…

グループは本音でしゃべるが全て

本音を隠すと無駄な時間が想像よりも多く生まれる 建前で話していたらいつまでたっても前に進むことが出来ない。 これは僕が最近めちゃくちゃ強く思ったことで今、グループで何かの活動をしていて中々前に進みだせないという方はぜひこの続きも読んでみてほ…

【知らなきゃ損!他と差がつく面接対策!】I can は使うな!?相手に上手く自分を伝える面接のコツ!

皆さんこんにちは! 今回は僕が就活生の時に北海道の複業をしながら人事をしていた方と繋がって面接の指導をしてもらっていた情報を元に、知っていたら確実に周りと差がつく面接術をお教えしたいと思います! 僕は緊張しいで面接を苦手としていました。 しか…

SNSで営業を成約させてみた

対面式や電話での営業は終わりじゃ!! というのが今回のメインタイトルだ。 今、現在僕は店舗向けのアプリ作成サービスの営業を行っている。 最初はメンバーと一緒にコールセンターのようなものを作り、テレアポをするというものであった。 しかし、その案…

月の目標を定めて感想をTwitterに残すようにしたら…

目標を立てないさい! よく小さいころとかに親から散々言われましたよね(笑) 目標が大事なことくらいみんな分かっている。 でも、それでも目標を立ててそれに準じて行動するのってとても大変ですよね… その気持ちめちゃわかるのですが今回の内容は とにか…

就活って肩の力抜いてもいいんじゃないの?

就活ってそんなガチガチにこだわるものなのかな?? 肩の力を抜きリラックスしてやればいい!って言われたら君はどう思う? 僕は上記の意見なんだ。 周りで自分の人生を決める!みたいなレベルでめっちゃ就活頑張っている人がいるけど僕には理解不可能。 ま…

結果=考え方×熱量×能力

こんにちは!! 今回は聞いたことがある人もいるかもしれませんが、、、、 結果=考え方×熱量×能力 という考え方を社長に聞いて確かに納得出来たので記事にして行きたいと思います! もうこの方程式を見たまんま結果というものはこの3つの要素から出来ている…

【重要】考え方が鍵を握る

こんにちは! 今回は最近思ったことで考え方を上手くシフトすることで世の中上手くやっていけるのではないかという考えがパッと出てきたので記事にしていきたいと思います。 考え方は本当にその人の人生を左右するくらい大切なことだなと思います。 考え方が…

【レビュー】After effects 初心者が軽く触ってみて

こんにちは! 今回は最近学び始めたAfter effectsについて初心者が使ってみての感想を書いていきたいと思います。 まず僕はYouTubeにアップロードされていたAftereffectsの15回によって構成されているわかりやすい講義を見つけたので4回まで見て実際に自分で…

【レビュー】早速アイビスペイントでサムネイルを作成してみた

こんにちは! 前に記事にしたデザインに挑戦するにあたってアイビスペイントを利用しているのですが、教えていただいた事を活かして早速友人のチャンネルのサムネイル作成を行いました。 ついさっき完了したのですがとても楽に一流YouTuberにちかいサムネイ…

【お仕事】デザイン無知の僕がデザインにチャレンジ

こんにちは!! 今回は絵とかもの配置デザインのセンスが死ぬほど皆無な僕がお仕事でサムネイル作成やバナーにチャレンジしているというお話を軽くして行きたいと思います。 まず僕の過去の美術の成績なのですが絶望的で1番下とか1番下から2番目という最悪の…