PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

しゃべり上手は聞き上手、聞き上手は反応上手

喋ってて気持ちがいい人っていますよね??

 

僕の周りにも沢山います。

 

f:id:kisaramc:20211115121151p:image

 

最近はいろんなコミュニティやイベントに参加させてもらい様々な業種の方とお話させていただく機会があります。

 

その中で反応によって話してくれる内容が全然違うということに気づきました。

 

聞き上手は話すのが上手いみたいな本とかよくあると思うんですけど、聞くのが上手い人は

 

反応がオーバーで気持ちが良い人

 

だということに最近気が付きました。

 

ぶっちゃけ話す内容は大したことなくても笑い声とか身振り手振りである程度話を繋げるということに数々の経験から学びました。

 

自分が話し手側だとイメージするとこれは非常にわかりやすいと思います。

 

自分が話す内容にオーバーリアクションしてくれると自分もめっちゃ乗れますよね。

 

明石家さんまさんとかもそうです。

 

色んな人に話を振ってその内容が微妙でも歯を出して、机を叩きながらリアクションする。

 

結局はここに全てが詰まっているのではないかと思っています。

 

興味ある相手から色んな話を引き出したい時は無理してでもオーバーリアクションをしてみると興味深い話が聞けると思います。

 

常に相手側に立って考えてみるというのが大切なんですね。

 

話す内容よりも相手の会話に対してのアクションを意識して行ってみるとコミュニケーションの取り方が劇的に変わってくるかもしれません!

 

もし、コミュニケーションのとり方に悩んでいる人は試して見てください!

 

今回はここまでにします