PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

コミュニケーション能力上げるにはまず気の合う友達から!

元コミュ障の僕がコミュニティ代表に上り詰めたノウハウ→@hitomishiri_daihyo06

.

「まずは話すトレーニングをしなきゃ!」

.

って思っている人が多いなと思います.

.

確かに自分のことを解像度上げて開示していかないと相手も開示してくれません.

でもそれって難易度高くないですか?

.

僕も全く同じで話す練習をしようとして何度も挫折し悔しさと苦しさを何度も味わいました.

そんな僕だからこそ分かるんですがそこが人とのコミュニケーションの本質ではないと思うんです.

.

なぜならコミュニケーションとは相手ありきのものだからです.

.

つまり相手にリスペクトがなければそれはコミュニケーションではないと思います.

.

まずは相手にベクトルを向けて「聞く」「笑う」を徹底していただければまずはそれで十分ですよ!

.

そこから更に会話を広げたり本格的なスキルの部分に取り組んでいけば良いと思います!

.

是非明日から試すことのできる内容だと思うのでチャレンジしてみてください!

---

『この投稿で学べた!』と思ったら

🤯の絵文字をコメント欄へ!

皆さんとの共同作業で一緒にアカウントを大きくしていきましょう💪

.

𖤐現在特別に『人見知りのコミュニティ代表コンサル』を無料で行っています🍀*

主には…

・人見知りを活かした挑戦方法

・人と話すのが辛い

・何かに挑戦したいけど、人と話せないからどうしたら良いか分からない😭

これらのお話を無料で1時間コンサルしてます✏️

お申し込みはDMまで🙋

.

---

 #人見知り 

 #人見知り克服

 #PTSD克服

 #コミュニケーションスキル 

 #人と話すのが苦手

 

【僕について】

大学生のことに札幌で一番大きいコミュニティの運営を経験し、自分で立ち上げてみることに。

 

継続の大変さを知るが半年、他の運営4名と協力をしどんどん大きくし累計参加者200名様を超え、グループの人数も間も無く80名様へ。

 

札幌で羽ばたく若手コミュニティホルダーです。

 

現在は23歳で映像制作やアルバイト現場のAD、SNSマーケティングを行いながらコミュニティ運営や人見知りの方に向けてのコンサルティングを行なっています!