PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【今の僕の全て】僕と関わってくれた全ての人へ

こんにちは!

 

 最近は寒くて寒くて、もう冬なのか~って感じです。

そしてもう11月が終わり12月ですが、この11月、12月は自分的に特に何かしたっ!訳ではないんですが、なんか毎日のように誰かにあって色々議論して、イベントの会議をして、自分の考えを深められた大学生活で1番濃い2ヶ月になったような気がしてまた自分のやりたい事に近しいことができた気がして、人生の第1章が終わった!!って感じがしたのでここまで僕が歩んできた21年間の道のりで得た、頭の中にある価値観を全部ぶつけようと思います!

これが今の僕の全てです

言ってることが根本からおかしい所とか、疑問に思えるところが沢山あると思うので、全部飲み込まないで、じっくり自分の頭で考えて読んでみてください。

優しい言葉を使うことを心がけますが、分からない単語もあると思います。自分で調べて読み進めて言ってください。

f:id:kisaramc:20201214002348j:imagef:id:kisaramc:20201214002400j:image

 

 まずは、自分の自己紹介的な感じで自分がやってきたことを書いてみます。

 

 僕は幼少期の記憶は、ほとんどありません。

僕は親戚がほぼいなく、生まれた時からおじいちゃんおばあちゃんは天国にいました。なので誰かと遊んだとかの記憶がほぼなくずっと1人でいた記憶しかありません。

 そして保育園に入ったのですが、そこでの記憶もほぼありません。

どんな勉強をしたのか、どんな遊びをしたのか思い出がまったく思い出せません。

 そんなこんなで小学校に入ったのですが、これまた1年生、2年生、3年生の記憶がほぼありません。多分ずっと端っこで1人で本とか読んでたのでしょう。ずっと友達があまりいなくて、暗い毎日を過ごしていた記憶があります。

  ただ小学校1年生から空手を小学校6年生までやっていて、あと小学校2年から3年までサッカー、小学校3年から5年まで野球、4年から5年まで水泳、5年から6年までフットサルをやっていて、スポーツが自分の生き甲斐で、野球は始めて数ヶ月でその地域の選抜とかに選ばれていました。

  遊ぶ相手もあまりいなかったので毎日大きさの違うボールを追いかける日々でした。

その中でも野球は特別面白いと感じていて、小学生で中学の練習に行ってたんですが、先輩の対応が酷く、半分いじめみたいな感じだっので耐えられず、野球の道は断念しました。

 

 中学に上がって、まだ高校でワンチャン野球が出来るかもしれないという思いから、走力を磨こうという考えになり陸上部を選びました。

中学生活の方ではこれまた教室の端で1人でいるタイプだったのですが、なぜか僕は陰キャ陽キャという言葉が嫌いですが、いわゆる陽キャと呼ばれる人が集まってくるという不思議な生活でした。

夢とか、やりたいこととか見つけられずなんとなく勉強はしておいた方がいいかと思って、とても小さな町なんですが一応、進学校と呼ばれる高校へ入学しました。

 

 高校でも最初の方はめちゃめちゃつまづきました。当然友達なんかできず、メンタルも弱かったので、親に学校を休ませてくれと頼み込んだ時もありました。

それでも耐えて学校に通い続けて、ありがたいことに何人かの友達が僕と仲良くしてくれて楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

3年生になり、やっと地域のことに関する仕事がしてみたいという夢というか、やりたいことが自分の中に芽生えました。

そこで色々調べて関東にある国公立に進学することを志し、毎日受験勉強に励んだのですが、肝心のセンター試験では全く点数が取れず、相変わらずメンタルがめちゃめちゃ弱かったので、1週間連続で謎の高熱を患ったりしました。

もはや2次試験はもはやなげやりの状態で、浪人する勇気もなかったので、近くの私立大学にも地域政策学部があったのでそこに進学することを決めました。

 

 1年生のころは全然やる気が出なくて、地元に車を持っている友達がそこそこいたので毎日のように迎えにきてもらって、パチンコなどのギャンブルをしてしまっていました。

僕は飽き性なこともあり、ホントにこのままじゃやばいと思い始めすぐそれらのギャンブルをやめ、本格的に読書に励むことにしました。

その当時はひたすら本を読みまくって著者の価値観を吸収しまくりました。

その結果、日本の現実をしり、自分で起業したいという気持ちが芽生えたのと同時に自分で何も考えずに、他人の価値観をひたすら頭に詰め込んでしまったため、色んな知識で頭でっかちになってしまいました。他人に飲み会とかでドヤ顔で自分の持ってる知識を披露し、自分は起業したいんだとカッコつけて言いまくってました。ホントにダサかったですね🤔

 

 2年生の夏あたりに当たり前だけど、口で言うだけじゃあかん!なんかしなきゃ!ってことでイベントの運営する側に回ったり、友達が教えてくれたインターンシップに行ったりしました。

このインターシップが1つのキーポイントになりました。

このインターシップは議員さんのもとで議員はどのようなものなのかということを勉強する2週間にわたる泊まり込みのインターンだったのですが、そこでお会いした議員さんが若い方でフットワークが軽く、地域に対する考え方が僕と非常に似ていました。

また自分の夢を伝えた時、その議員さんが知っている社長さんに沢山合わせていただき少しお話をさせて頂きました。

もちろんそこで物凄い刺激を受けたし、お祭りの運営を少しやらせてもらいました。

あ、あと僕は割かし綺麗好きで、部屋とか物があったりしたらいやで、虫とか出たらキツい😰ってタイプなんですがその時、泊まっていた下宿先が少なく見積っても虫が10~20匹常に飛んでいて、もので溢れていて、ろくに休むこともできず、風呂場はカビだらけでもう最悪でした。これが2週間続いたのでマジでメンタルが鍛えられました。

途中、駅まで歩いて勝手に帰えったろうかなとか考えてしまったのですが、最後までやり切れたのでものすごい達成感がありました。

そのインターンでは、まずは就職して、社会経験を積みなさいってことだったので、その言葉をそのまま鵜呑みにしてまずは就活をキチンとやろうと考えました。

 

  3年生になっていきなりコロナウイルスの蔓延により、京都や東京に行って、自分を見つめ直す旅でもしようかなって思って飛行機をとったのに、行けませんでした。

コロナウイルスで外出禁止令などが出て、世の中は新たな生活スタイル、ニューノーマルと呼ばれるように、様変わりしていきました。

このコロナウイルスで自粛している時にどのように過ごすかがとても重要で物凄い差になると考えたので、色んなこと挑戦しました。

例えば、ブログで自分の価値観を発信したり、動画編集の勉強に挑戦し、YouTubeに動画を何本か投稿してみたり、友達とHIPHOPに明け暮れ、曲作りに励んでみたり、スニーカーを集めることと服のブランドを調べることにハマっていたのでそれをより詳しくなるために調べまくったり、バイト先の店長が骨董品好きでそれを譲ってもらってフリマアプリや、オークションで売りさばきその50%を貰うというビジネスをしたりしてました。

でもどれも中途半端に終わってしまいやっぱ自分は何も成し遂げられない人間なんだと落ち込みました。

そんな中ウイルスが少し治まってきたとき、たまたま仲良くなった友達に人口3000人程度の村でイベントやるっていうプロジェクトやるから一緒にやらないと誘われ、やってみることにしました。

僕は今まであまり発言をしてこないタイプの人間だったのですが、このプロジェクトの会議をきっかけにめちゃめちゃ発言ができるようになりました。

やはりイベントとなると様々な案を出さないといけないし、コロナのこともあるし代替案をだしたりなどでめちゃめちゃ発言する練習になったのです。

それと同時に就活生なので企業説明会とかがあり、興味無い企業の説明でもめっちゃ積極的に質問をし、発言する練習と質問を作る練習をひたすらしました。

実は意見とかハッキリ言えるようになったのはここ2、3週間で、それまではマジで え、いたの??って言われるようなタイプでした笑

 

 そんな中この11月に自分と同じような考えをもつ後輩だったり、色んなコミュニティの方だったり、将来居酒屋を経営したいという友達と意見交換をしたり、尊敬する先輩とか色んな人と関わる機会が圧倒的に増え、びっくりするくらいの刺激を貰い、今、めちゃめちゃモチベーションが内在的に出てるって状況なんです!!

f:id:kisaramc:20201214002702j:imagef:id:kisaramc:20201214002717j:image

 こんな感じでざっと僕の歩んできた道のりを話したのですが、多分意外と普通って思われると思います、、笑

 

  でも多分、家庭環境や友人関係などで色んな理不尽と戦ってきたと思います。

例えば、僕が小学校3年か4年生のときの担任の先生がホントに嫌いで、何か質問した時、手をあげない僕が嫌いだったみたいで、なんで手をあげないの?と露骨に聞かれたり、仕方がないから答えが分かってない問題で周りのみんなもほぼ全員手を挙げていたのでまぁ当たんないだろと思って思いきってあげたら、やっと挙げたわ、みたいな感じで真っ先に当てられ、もちろん分からなかったのでテキトーな答えを言ったらしっかり責められました。

ここ辺りから更に意見を言うのが怖くなってしまったのは鮮明に覚えています。

答えのある回答を求める教育に完全に支配されてしまいました。    そこからというものの誰かの言うことは疑うことをしないで、全部そのまま鵜呑みにしてきてしまいました。常に疑問を持つことの大切さを知ったのも実はココ最近なんです😭

 

  ただ疑問を持つことの大切さを知った時から、小さいとこでも常に疑問を持つことを意識しました。

最近だと、これからの時代はクリエイティブな事を考えるのが大事と言われているため世の中の人はみんな情熱をもってクリエイティブな物事に取り組んでるから、情熱はレッドオーシャンだという文をよんで、ホントにそうなのかな?って疑問を持ちました。

だって松岡修造さんがいるじゃん!あの人絶対ブルーオーシャンだろって思いました。

あんな情熱をエンターテイメント化して、誰もが知ってる有名人になるなんてそこらの情熱じゃ出来ないと思います。

場合によってはブルーオーシャンにもなり得るのではないかというのが僕の感想です。こんなふうに小さなことにに疑問を持ってみるとめちゃめちゃ面白いです!

 

  あと、クリエイティブなことを考えることはとても大事なことだとは思いますが、これからの時代クリエイティブな事を考えるのが大事になるんだから、それもレッドオーシャンやん!って最近思いました。

じゃあ結局、常にブルーオーシャンなものってなんだろう??って考えたら多分executionなのではないかと思いました。

だっていい事思いついても実行出来なきゃ意味ないじゃん!!って思ったからです。

いいアイディアが思いついても実行出来なければ、ホワイトカラーとして働くのが現実(勿論、そうとも限らないが)だと思います。

だから逆に言えば実行することがとても大事なんだと思います。

それは別に起業することなんかじゃない。

目の前に現れた疑問をどのように解決するか、実際に手を動かすことだと思っています。

この実行するって事が最近、友達を誘うことと似てるのかなって思いました。

というのもぶっちゃけ、誰かを誘うのって断られたり、迷惑かなって考えたりして、少し勇気がいると思います。

でも自分の為にあの人の話が聞きたいとか、遊びたいとかといった様々な思いから勇気をもって誘うんだと思います。

人間は誰しも生きることを最優先します。

だから、今の状態から変わって欲しくないという心理が働き、上手く行動に移せないんです。

でもこの心の動きを感じるだけでも最初はいいんです

だから、この心の動きを感じながら、普段あまり誘わない人は友達を誘うという身近なことからチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

次は少し角度を変えて、今回この記事を読んでくれた皆さんにホントに伝えたいことを書いてみます。

 

f:id:kisaramc:20220118105846j:image

 

  僕は今回は強く言いたいことが2つあって、もしかしたら前の別の記事に書いたことかもしれませんが、均質教育の弊害と新たな価値を生み出す人間に一緒になろう、ってことです。

 

  まず均質教育の弊害についてはまさにさっきも書きましたが、正解のある回答を求められ、間違えたら責められる。

また、リコーダーなどの無駄なこと(このようなことから自分の中に文化的な価値や得意分野が作られるという意見を言われて、一理あるなとは思いました。)までやらされ、誰かにおとなしくついて行くのが大人になるには正解なんだと教えこまれている教育スタイルが今回の言う弊害の部分です。

世の中の疑問に大体正解なんてありません。

正解のない疑問をバンバン投げかけて、ひたすら頭を使わせて、幼い頃から自分で疑問を作らせるというのがとても大事だと思います。

現代は情報だらけでその取捨選択だけでも大変です。

全部を鵜呑みにしてたらフェイクに簡単に騙されてしまうし、それこそクリエイティビティが下がるでしょう。(考えることを辞めてしまうので)

今からでも全然遅くないので、何か話題を聞いたらまず疑問を持つようにしましょう。僕が書いてるこの記事も同じです。

正解のないことに関して自分が思ってることを述べているので、あなたとの価値が違うかもしれません。なるほどなどと全部飲み込んでしまわないように、せっかく読むなら、なんとなく読むのはやめましょう。

そこらの学生が言ってることです、抜け落ちてることだらけだと思うので沢山疑問を持ち、なんなら質問欄に質問して欲しいのですが、嫌なら、LINEやInstagramのDM等に投げかけてみてください。マジで答えるし、僕もそう言う観点があったか!と思考も深まるし、いいことしかありません。

相談でも構いません。ホント気軽に意見ください。

 

  次に新たな価値を生み出す人間に一緒になろうということです。僕だって実際はAIに仕事が奪われるとか、ブルーカラーがどうとか、ホワイトカラーがどうとかの話をしたい訳じゃないんです。

皆が皆幸せに生きられればいいと思うんです。

でも今の世の中がどうなってるかも知らずに、それが幸せなんだと決め込んで行動してしまってるのは勿体ないので少し心が痛くなるような内容もあるかもしれませんが、読んでみてください。

 

  僕がこの内容で伝えたいのは、あなたは機械に使わられる側の人間になるのか、新たな価値を創出する側の人間になるのかということです。

僕はホワイトカラーの仕事はやっぱり、機械によって代替されていくと思います(これに関してはホント沢山、意見があると思うので皆さんのも聞きたいです!ただ!意見するなら自分で考えた意見にして欲しいです。あの先生にああ言われたからとかじゃ意味が無いので!)。

それでも何か幸せに生きていく方法は無いのかと考えてみたのですが、雇用は削減されてしまうし、コンピュータを超えて様々なことを処理していくことは現実的に不可能だと思うので、やっぱり新たな価値を創出して行くしかないのではないかと思います。

もう今でもコンピュータによって人間が使われてしまっている現状がありますよね。よく記事とかで見かけるかもしれませんが、UberEATSとかは機械が様々なことを処理してくれ、ほら人間届けてこい!と指示するわけです。僕の周りにもUberEATSをやりたいと言っている人がいますが、この現状を聞いてもまだやりたいですか?

機械に従って楽に生きたいと考えるならそれもいいでしょう。

でも僕はやっぱりそんなのは嫌です。

もっと面白いことをしたいし、面白い世の中を作っていきたい!!!

そしてそのようなことを考える人がもっともっと増えて欲しい。

新しい価値を作り出すにはさっき言った、頭を使って、疑問を作るということが大事になってきます。

その誰しもが考えたことがないであろう疑問を解決しようとすることに新たな価値が創出されると思うからです。

最近思うのですが、高杉晋作がこの現代にタイムスリップして来たらなんて言うでしょうか?

彼の時代よりもめちゃめちゃめちゃめちゃ力強く彼の名言

 

おもしろきこともなき世をおもしろく

 

といってくれると思います。

もっともっと面白い世の中にしていきましょうよ!保守的な考えばっか持ってたってつまんないじゃん!!!そうやって一緒に面白いことを考えてくれる人がめちゃめちゃ少ない気がします。

僕は意識的に君が起業するならどんなことしたい?とか政治についての疑問を投げかけたりするのですが、すごい!とか意識高いね!とかしか、返事が返ってきません。

面白いディベートがしたいのにそれをする情報、知識すらない人が多すぎる思います。

でも、僕とかかわってくれている人はみんな面白い個性を持っています。

今回の記事は少し特殊な形で僕とかかわってくれている人に主に届けようと思って、初めて色んなSNSのアカウントに載っけようと思います。

そりゃ怖いよ。

 中高の時、(陰キャとか陽キャは個性なんで、この言葉はあまり使いたくないですが)陰キャだったお前が何言ってんだ。

 そこらの若造が何言ってんだ。

 綺麗事だ。

とかアンチも来るだろうし、行動するのだって怖いのわかるよ。

せっかくいいアイディアが思いついて、自分の会社のいい名前も思いついて、それを立ち上げていざ売り出そうとしてふと我に返って、僕がやろうとしてることそういえばあのYouTuberやってたよな、、、無料のコンテンツに勝てるわけないとと思ってしまって、急に怖くなり引いてしまったこともあった。怖いんだよ!!!

そりゃ!!!

でもそれを乗り越えないと

何も守れない。

なにかを生み出すことなんかできない。

だから君たちがもってる多様な個性を活かして一緒面白い未来を作ろうよ!!僕の周りの人で言えば、大喜利が上手い奴がいる。ラップが上手い奴がいる。バスケが上手い奴がいる。写真を撮るのが上手い奴がいる。酒がめっぽう強い奴がいる。下ネタを言うのがめちゃめちゃ得意な奴がいる笑。美味しいものに詳しい奴がいる。サッカーが上手い奴がいる。優しくて友達思いの奴がいる。めちゃめちゃ猫が好きなで詳しい奴がいる。ダンスが上手い奴がいる。親が会社をやってて尊敬してる奴がいる。絵がめちゃめちゃ上手い奴がいる。アニメに詳しい奴がいる。香水に詳しくて自分でブランドを立ち上げたいと思ってる奴がいる。コンプレックスがあるがそれを上手く武器にして世の中を上手く渡ってる奴がいる。世界中を飛び回ってる奴がいる。カフェに詳しい奴がいる。自分でめちゃめちゃ彩り豊かな弁当を作れる奴がいる。映像編集ができる奴がいる。ほぼ毎日のように図書館で夜中まで勉強できる奴がいる。家族想いな奴がいる。早いうちから色んなコミュニティで活動してる奴がいる。

うわ自分かもって思うやつがあったと思う。

それは君が持ってる個性であり、専門性になりうる可能性を秘めてるものなんだ。

そして、仲間、関わりを大切にして欲しい。

1人でできることなんてせいぜい1なんだよ。

それが複数人になれば簡単に掛け合わせて10にでも100にでもなる。

だから僕は周りの人を大事にして、極力、ご飯とか自分から誘っていろんな意見を聞くようにしている。

関わりってホントに大事だと思う。

 

  今回の記事は力を入れて書こうとは思っていたが、せいぜい3000文字くらいかなと思っていたんだけど、まさかの8000近くまで来てしまった笑。

伝えたいことがまだ他にも沢山あった。

でも今回は一番伝えたいことは伝えられたから、ここまでにしとこうと思う。

君が進んでいる道は正解も不正解もない。

でも1歩引いてみて疑問に持てることは無いか考えて見てほしい。

 

  もう自分の活動を隠すのは辞めたし、周りからなんと言われようが、突き進むための最善の策を常に打ち続けて行くことに決めた。

なんかやろう!って言ったらすぐ準備してくれたり、曲を作りたいと言ったら、次、会った時に、曲を初心者なのに試行錯誤して作って来てくれた友達もいた。

その期待に応えるために必死に歌詞書いたり、YouTubeを本気でやりたいから編集して欲しいと言われたので、全く分からない編集ソフトをYouTubeの解説動画を見ながら練習して、その友達の既存のYouTube動画を編集ソフトに持ってきて必死に編集してみたりした。

全部全部、面白そうだったし、こんな素晴らしい仲間を持ってるんだから俺はまたまだやれるんだ、そんな風に最近は強く思った。

 

  俺は全然大したことない。

すごい偉そうに文章を書いてきたり、周りから革命を起こそうとしてるだの、関われて良かったなど言ってくれるが、所詮はそこらの一般大学生だ。

もちろん多少は様々な活動をしている方だとは思うが、これらが普通だってなるくらいにみんなに色々チャレンジして欲しい。

楽しいことしようとする人が増えると、単純にその楽しいことがしやすくなるじゃん!!ってかここまで書いてきた記事を読み返したら、気づいたら敬語から、急にタメ語みたいな感じになってた笑 先輩とか読んでたらすみません笑

でも人の価値観に上下関係なんてない。

歳が上だから凄いとかそんなのない。

申し訳ないけど、あー就活終わった~って、一日中ベッドでゴロゴロしながらこれを見ているあなたよりは少なくとも僕の方が経験値は上だ。

自分よりも年下だけどエグいくらい色々活動している人だってたーーくさんいる。

みんな楽しそうに活動について語ってくれる。

聞いてるこっちもうれしく、楽しくなる。

自分の知らない世界がこんなにもあるのか!常にそう思わされる。

技術の向上によって楽しいことも増えれば、不安材料も増える。

不安材料について語ってもっと不安になったってしょーがないんだから、あなたの身の回りを見回して、ホントに今の生活に満足しているならもちろんそのままでいい。

なんか物足りないなぁって思ったら、TwitterとかInstagramで検索してみたら自分がやりたいことに近しいことをやってる人なんてごまんといるんだから勇気を振り絞ってDMとかで聞いてみればいいじゃん。

僕がやってることに興味があることがあったんならどうなるか分かんないけど、とりあえず連絡してみればいいじゃん!

誰も、変なやつなんて思わないし、なんなら嬉しいよ!!

今の時代SNSがあるんだから簡単に手は動かせるんだよ。

何をやりたいかなんて僕も分からないし、大体の人が分からないよ。

とりあえずやってみるんだよ。

ぜっーーーーーーたい自分に合ってる!とか、これなら出来そうってやつがあるから!!

さぁこれを見終わったら手を動かすんだよ。

ゲーム作りたいならプログラムのアプリを入れてみる。

店やりたいなら簡単に自分の店が作れるアプリもあるんだから入れてみる。

記事とか文章を書きたいならブログを入れてみる。語彙力なんて要らない。

ひたすら身の回りにある疑問を投げまくりなよ。

そっから見えてくるものが沢山あるよ。

とりあえずが大事。

一緒に頑張ろう。

 

 

  ここまでの長文を読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️ 初めて何日かに分けて1万文字近い文章を書いてみました。

僕は小さい頃の環境が申し訳ないけどあまり良くなかったので、今の関わってくれている全ての人にめちゃめちゃ感謝しています。

その感謝の気持ちも込めて書いてみました。

少しでも何か心の中にある、動き出せない原因を押し出す手助けになったらなと思います。

 

ここで失礼致します。

 

それではまた

 

 

最後にYouTubeの宣伝をさせてください!

 

現在、札幌のファションスタイリストの方とYouTubeをしております!

 

中々上手く服を着こなせないやおしゃれな人とは何かが分からないという方に向けて、現役ファションスタイリストのあべたくさんが解説をしてくれます。

 

彼女とのデートや大切な飲み会の際に来ていく洋服などをこの動画を見て決めてもらえればうれしいです!

 

周りからの清潔感や印象が上がって、人間関係もスムーズにいくかも!?

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

www.youtube.com

是非見に来てね!!!