PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【大学生向け!】英語とお金については学ぶべき?

大学生で学ぶべきものは何だと思いますか?

 

僕の結論はお金についてと人間の選び方だと思っています。

 

f:id:kisaramc:20220210105707p:image

 

 

--------------------------------------

 専門性のある学校に行ったらもちろんその専門的なものを学んでいってほしいなとは思うのですが、普通の国公立私立大学に行ったらいろんな種類の講義から自分で学びたいものを選んで時間割を組んでいくという感じになっていきます。

 

大体は時間割の隙間が空かないようにや友人に合わせて講義を取るというの人がものすごく多いと思いますし、自分の周りも自分もそのようにして講義を選択していました。

 

しかし単位のために学ぶものを選択するのって冷静に考えて馬鹿らしいと思いませんか。

 

自分は一応その県で一番と言われている私立に入学したのですが(偏差値は全然低いです)高校と変わらない板書をノートに書き写すという作業のような講義が続きました。

 

大学に来てこのような講義スタイルはもはや終わりだと思っていたので、自分はとてもショックでした。

 

大学によって違うとは思うのですが、このような勉学のスタイルは頭をあまり使わないのでそこまで意味があるとは思えません。

 

しかも、心の底から学びたいというものはとても少ないと思います。

 

なので講義は自分なり工夫して有意義な時間にするべきだと思います。

 

このような大学生活を通じて結局英語とお金については学ぶべきなのか?という疑問について答えていきたいと思います。

 

僕は英語に関しては自分の目的によってはものすごく勉強するべきだなと思うし、お金に関しては絶対的に学ぶべきだと思っています。

 

それに+人間関係の構築について学べたらもっと最高かなと思っています。

 

一つ一つ説明していきます。

 

 

1.英語の学習に関して

 

英語は絶対的に学ぶべきである!とは僕は思いません。

 

過去の記事では英語を学ぶことは無意味である、なぜならテクノロジーの力によりゴーグルをつければ会話も文字も自動的に日本語にしてくれるという道具が出てくると確信していたし、今でもそのような道具は必ず出てくると思いますという記事を書きました。

 

しかし、やっぱり自分の口から話してコミュニケーションをとることにスムーズさや本物の信頼関係を築けるということもあるだろうし、将来国外に目を向けたビジネスをしていきたい!という人は今から英語を積極的に勉強するべきだと思うし、学部も英米文学科などちゃんと自己分析して未来から逆算して選んだ方がいいです。

 

大学に入ってから、自分の進みたい道に気づくこともあると思います。

 

その場合は転部というものもちゃんと頭にの隅に置いておいて頑張ってみましょう!

 

金銭的な余裕がある方はやはり留学とかが手っ取り早いと周りの友人が言っていました。

 

環境をガラッと変えて変化を楽しみながら学んでいきましょう。

 

 

2.お金の学習に関して

 

これは絶賛僕が今学んでいる最中なので、絶対学んでおくべきだと強く推奨します。

 

なんでかというと、やはり日本の景気では企業に就職して働くだけではあなたの夢をかなえられるほどのお金が入らないというのと、中学高校で資産運用の授業が導入され、リテラシーのない若者は今時の中学高校生にすぐ抜かされていくだろうからです。

 

人口が増えていかないと、国にお金は増えていきません。

 

やはり今の少子高齢化の現状で、これから景気がバブルのようになるというのはかなり想定できないものになってきます。

 

ましてや、ユニクロ社長の柳井正さんは平均年収が100万円台に突入するときが来るとおっしゃっていて、あそこまで結果を出して、経済に敏感な方が言っていることなのでとても刺さりますよね。

 

省人化により、多くの職種も無くなってしまうであろうと考えると、ただ就職をして、ただサラリーマンや公務員として働くというのは、安定ではなくてリスクに変わってくるのではないのでしょうか?

 

こういったこともあり、中学高校でも資産運用の授業が導入され僕らが学んで来なかったようなことを学んで下から這い上がってきます。

 

そういったことを考えたことにちょっと危機感を感じませんか

 

僕はこのような事実を知った時にものすごい危機感を感じてお金の勉強を学び始めました。

 

今、学ぶべきものは何なのかを全力で考えて、時間を使う場所を選びましょう!

 

 

3.人間関係の構築も学んでおけ!

 

人間関係を選ぶのは良くない!

 

みたいな風潮が何となくありますよね?

 

僕も昔はそのように思っていて、八方美人のようにいろんな人とつるんでいました。

 

でも、結局全員友達となる交友関係は選んでいますよね?

 

今、ホントの親友だと呼べる人たちは自分で選んでそのような関係を築いていると思います。

 

僕は人を選ぶ、決断をすることを多くの人と触れ合うことが出来る大学で学ぶべきだと思っています。

 

多くの人が名言集のような動画で言っていますが、何かを得るためには何かを差し出す必要がある。

 

これは間違いなくそうで、何かをタダで得ることは世の中大体無理な話でしょう。

 

食料でも娯楽でも何かを得るためには、何かを差し出す必要があります。

 

その時あなたが本当につるんでいる人たち全員があなたに良い影響を与えているかと言われたらそうではないと思います。

 

将来絶対に人との関係を切らなければならない時も来ると思います。

 

八方美人であなたの時間を無駄なものに費やすのはとてもナンセンスです。

 

なので、大学生活でこのような人とは長くつるもうとか、この人よく絡んでくるけど自分にはしっくりこないななど、そういったところも生活の中で学んでいってもらえればいいなと思います。

 

是非参考にしてもらえればなと思います。

 

ー--------------------------------------

 

いかがだったでしょうか?

 

これは僕の一考えなので、あなたはあなたの考え方を貫いてくださいね!

 

思考だけはやめずに常に良いなと思った情報をキャッチして、楽しい人生を歩んでいきましょう!

 

今回もここまで読んで頂きありがとうございました。

 

次の記事もよろしくお願いします!

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ:光フェイシャル浄化コース