PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【失敗したくない大学生へ】学生たちのビジネススキルの身に着け方

ウイルスの感染拡大に伴って、我々の行動はどんどん制限されていきまいした。

これから大学に入学する皆さんも、すでに大学生で進級する皆さんも就職活動などに関しての不安が多きい部分があると思います。

 

f:id:kisaramc:20220216102356p:image

 

僕も蔓延防止策の影響でアポイントが無くなったり、電車の運休で思わぬ足止めを食らいました。

 

しかし、これらは仕方のないことです。言い訳にせず次のステップに駒を進めるために努力を怠らないようにしましょう

 

こんな情勢の中なので、いついつもの日常が無くなってしまうのかわからないという現状です。なので、学生の内からある程度自分で稼ぐことの出来るようなビジネススキルを身に着けることが出来たらとても大きなリードになると思いませんか?

 

 

 ・まずは本質を知る

 

ビジネスとは何か?

 

あなたは答えることが出来るでしょうか?

 

中々難しいと思います。何となくは答えられるけど自信がないという人が多いと思います。

 

まずはそこを理解することで軸がぶれなくなります。困ったらその軸に突き進めばよいからです。

 

ビジネス: business)は、経済行為を表す用語であり、狭義から広義まで様々な意味を持っていて、1つの日本語に置き換えて表現することはできない。 

参照:ビジネス - Wikipedia

 

とサイトで検索すれば出てきます。この下にもかなり長々分かりづらく説明が続いています。

 

なので、ビジネスとはなにかを考えようと思っても、最終的によくわからなくなってしまうのです。もっと単純に表記すればよいのになと強く思います。

 

ビジネスは完全に需要に対して価値を供給することです。

 

ユーザー様のことを徹底的に考えて価値創造をしていくことがとても大切なことになってきます。

 

これを頭に叩き込んでおけばこれから先、困った時に考えることがシンプルになります。

 

お金のことが出てきてしまったりすると本質ではないので長期的に見ると必ず失敗します。

 

・きれいごとを抜きにする

 

僕はきれいごとが好きではありません。

 

例えば友人関係でこの世の中は八方美人をよしとしていて、僕は友人関係は選んでつるんでいるので、周りの人に「お前は友人をえらぶからなぁ」と言われました。

 

しかし、誰もかも全員友人関係は選んでいると思います。あなたが遊ぶ人は沢山いる人の中から選んだ人間だと思うし、あなたが明日デートする女性は何憶いる中の女性からあなたが選んだ女性だと思います。

 

なのに上記の発言は矛盾している発言だと思うので、僕は堂々と人間関係は選択すると言い切ります。

 

こういった上辺だけのきれいごとを話す人がとても多いように感じます。

 

また、なんで働くのか聞くと安定した生活や家族のためとか話す人が多いけど大体の共通の理由は「お金」でしょう。

 

お金と聞くと汚いというイメージです。

 

なのでお金という人が少ないと思うし、きれいごとで覆いかぶせてしまうと本質が見えなくなってしまいます。

 

お金を稼ぎたいということが言えたら、そのためにビジネスを行い、そのビジネスは最初に話したようなユーザーへの価値提供であると本質までたどり着きその芯がぶれなくなります。

 

そうなると、路頭に迷ったときにこの本質に戻ってくればいいので時間のロスをなくして、自分のやりたいことへ直で進むことに出来ます

 

・本質を知ったら実践と反省を繰り返す

 

ここまで書いてきたことを軸に相手のニーズを引き出し、提案するといった実践を繰り返しだめだった部分に関して反省をして、改善していくということの繰り返しです。

 

自分で様々なツールを用いてアポイントを取って実践と改善をワードやエクセルに書き出して、まとめ次の日のアポイントに活かしていきましょう!

 

・社会に羽ばたく前に誰にも負けないスキルを!

 

ビジネスの本質や、その軸から提案を行い、改善を繰り返すという方法でビジネススキルを身に着けるということを提案させていただきました。

 

社会に羽ばたく前にこのスキルを身に着けて稼ぐ仕組みを作り自分の夢を叶える最短ルートを通りませんか?

あなたのスキル向上の手助けになる本はこちら⇩

【中古】【古本】ドリルを売るには穴を売れ 誰でも「売れる人」になるマーケティング入門 青春出版社 佐藤義典/著【ビジネス 仕事の技術 セールス・営業】

価格:1,265円
(2022/2/14 23:39時点)
感想(0件)

次の記事もよろしくお願いします!