PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

こんなものもあるの!?僕がやってよかったアルバイト10個をご紹介

皆さんこんにちは!大学生ブロガーのRenです。

 

最近またウイルスが流行してきて、様々な規制がかけられてしまいました。

 

また、学生の皆さんはこのような現状の中アルバイトの選択や継続が難しくなっていませんか?

 

このような悩みを解決するために僕がコロナ禍と被ってても安定して出来たバイトや成長も出来たし、やってよかったと思うアルバイトを10コほど紹介していきたいと思います!

 

 

焼肉屋さん

 

僕がまずお勧めするのは焼肉屋さんです。

 

札幌の焼肉屋さんで約1年半働きいろんな学びをそこで得ました。例えばお客さんの鉄板が焦げていないかのチェックや火が上がりすぎていた時すぐに対応するなど常に客席に気を配りながら接客の本質を学べました

 

お肉についても詳しくなれたのでとてもよかったです(笑)

 

f:id:kisaramc:20220220214409j:plain

 

・イタリアンレストラン

 

次はイタリアンレストランです!

 

こちらは僕は一番初めに経験したアルバイトで、とても大変でした。

 

しかし、厳しいマナーやドリンクの作り方など学べたことはものすごく多くて一回は通るべき道なのかなと僕は考えています。

 

とても格式が高くてやりにくいと思う人が沢山いるとは思うのですが、もし自分の近くにこのような料理店があったら是非挑戦してみて欲しいです!

 

f:id:kisaramc:20220220214604j:plain

 

・派遣バイト(短期)

3つ目は短期の派遣バイトについてです!

 

短期のバイトは何といっても出勤の自由度が高いので一つは派遣会社に入っておくと急な資金作りや軽い人脈づくりに最適です。

 

正直肉体的にはつらいのが多いですが、精神的には楽なものが多いので、探してみてください!

 

f:id:kisaramc:20220220215020j:plain

・窓ふき清掃

 

少しだけ親が働いている施設の窓ふき清掃を担当したことがありました。

 

正直ここから学べることはあまりなかったのですが、その施設の中身がしれたり、人脈が少しだけでもついたりするので良かった部分もいくつかはあります。

 

・除雪

これは北国限定になりますが除雪のバイトは体を激しく動かしながらお金を稼げるので個人的にはおすすめです!

 

運動不足の人はこのバイトを探して応募してみてほしいです!

 

ジモティーなどでもよく掲載されているので確認してみてください!

ジモティー 無料の広告掲示板

 

f:id:kisaramc:20220220215106j:plain

・クリーニング工場

 

3回ほど派遣でクリーニングしている工場で働いたのですが、服の畳み方などを学べるし、関わる機会が少ない業種になると思うので、一度経験しておくと面白いかもしれません!

 

話す層もかなり年上の女性方になると思うので、今までにないお話が聞けるかもしれません!

 

f:id:kisaramc:20220220215248j:plain

 

・ミュージカル・コンサートの設営

2回ほど、人の繋がりでミュージカル現場の設営に呼んでいただきました。

 

こちらの現場は基本的には上から指示があるのですが、働いているとだんだんパターンが見えて先に行動できるようになってきます。

 

頭を使って先の行動を予測して動くということが学べます。

 

ミュージカルの裏側なども知ることが出来るので結構面白いですよ!

 

f:id:kisaramc:20220220215416j:plain



・昆布干し

これも中々レアなアルバイトだとは思うのですが、海岸沿いに住んでいる方がいれば意外と耳にするバイトなのかなと思います。

 

僕はこのアルバイトを3回ほど経験して、朝が早いのできついですが、どうしたら早く昆布を干せるのか?や何往復もするので激しい運動や思考を鍛えることにもなります。

 

経験談としても中々面白いと思うので、もし働ける機会があったら是非挑戦してみてください!

f:id:kisaramc:20220220215619j:plain



・映像編集

 

少し、クリエイティブ的なものになってしまいますが、インターン生としてバイトで映像編集を10カ月ほど経験しましたが上司が僕の映像に対して沢山FBしてくれるので学びが多すぎるというくらい学びがあって、是非一度挑戦してみる価値はあるのではないのかなと思います。

 

自分個人で仕事を取ってこれたりもするので、その後の人生にも良い影響を与えてくれると思います。

 

自分で稼ぐという感覚を身に着けることが出来るのでとてもオススメです!

 

f:id:kisaramc:20220220215741j:plain

・コールセンター

僕はコールセンターというかインターンの一角でいろんな方に提案するために自宅で電話をかけて喚起するというものを行っていたのですが、これは一度はやっておくといいと思います。

 

正直断られたり、きつい口調の方とかもいるので辛いことも多いのですが、それ以上に話し方の工夫や原稿の工夫など考えることが沢山あって、経験としては素晴らしいものになるのかなと思います。

 

 

っとここまで10コほど僕が経験してきてよかったアルバイトを10コ特徴とともに書いてきました。

 

コロナ禍で採用や継続が厳しくなってきていると思うのですが、あきらめずに応募や人脈を形成していけば確実に採用までたどり着くと思うので、自分の先の人生に出来るだけプラスを与えてくれるような環境に身を置けるように選んで欲しいなと思います。

 

f:id:kisaramc:20220220220331j:plain

 

◇僕が考えるアルバイトを上手く活用する3ステップ

 

アルバイトはただただ働くものではないと思っています。

 

その環境を上手く利用して次のステップに進んだり、自分の人生に活かしたりしてみてほしいです!

 

少し上級者編になってしまいますがアルバイトを上手く活用する3つのステップを実践してみてください!

 

1.とにかく結果を出す

 

僕がアルバイトの唯一嫌いなところが行動を素早くしたり、いろんなことに気づいたりして結果を出した人ほど損をするということです。

 

なにも頑張らない人の方が疲れずに頑張っている人と同じお金がもらえるっておかしな話ではありませんか?

 

しかし、頑張っている姿は上の人が必ず見てくれています!

 

上司の方や店長の方の目に留まるように意識しながら周りよりも結果を出すことを意識してみて下さい。

 

2.上の方々と仲良くなる

 

結果をだし認められ始めたら、積極的に上の方々とつるんでいきましょう。

 

そのお店を上手く回していたり、技術や経験を持っている人であることは間違いないと思うので、上手く懐に入り込んで仲良くしてみましょう!

 

3.ビジネスに巻き込むか巻き込まれる

 

最終的にはその方が別で何かのビジネスを行っているのならば、学べることが多すぎるというくらい学びだらけなので、そこに巻き込んでもらえるように工夫してみてください!

 

例えば、そのビジネスについて全力で勉強してみるや新しい提案をしてみるとかで巻き込んでみようと努力してみてください!

 

もし自分でビジネスの種を持っているのならば一気に巻き込んで大きくしてみてください!

 

難しいかもしれないですが挑戦してみる価値は絶対あります。

 

ちなみに僕はこれを実践して相手のビジネスに巻き込んでもらってアルバイトとは別に数十万稼がせていただき、自分で稼ぐ感覚を教えていただきました。

 

ぶっちゃけ環境もあると思うので、あまりにも可能性を感じない環境ならすぐ変えた方がいいと思います。

 

これが僕の考える活用するための3つのステップです。

 

自分の人生を明るいほうにもっていってくれる可能性も大いにあるので実践してみて欲しいです!

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました!

 

次の記事もよろしくお願いします。

 

【CHATSTYLE】