PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

【大学新入生必見!】大学に入学するに当たって必要なものとは?

こんにちは!いよいよ卒業が近づき、新しい進路に突き進むのに不安があったりワクワクがあったり様々な想いが出てきている人が多くいると思います。

 

f:id:kisaramc:20220217122657p:image

 

僕も最初は入学するのにものすごい不安があったし、気持ちはものすごい分かります。

 

なにが必要で何を買っておけば新しい学生生活で上手くスタートを切れるか知りたいですよね?

 

なので最初に上手くスタートを切るためにこれは買っておくとよかったというものをご紹介してその不安を少しでも取り除けるように記事を書いていきたいと思います。

 

 

・PCはもっておけ!

 

このご時世ということもありPCは持っておいた方がいいと僕は思います。

 

勿論オンライン講義が多いというのもあるのですが、コロナが落ち着いてもズームによる会議の便利さが染みついているために遠方の人とズームでやり取りする機会があるかもしれません。

 

また、今ではPCのスキルにより学生中に簡単に稼ぐことが出来たり、多くの人と繋がることが出来ると思います。

 

といったこともあり、PCは少し高いかもしれないけどハイスペックなものを買って自己投資しておくといいでしょう!

 

・ある程度の資金

 

僕がこれを言ってもあまり説得力がないかもしれませんが最初はある程度の資金があるとよいのかなと思っています。

 

自己投資だけはやめてはいけません。

 

成長のためには自己投資あるのみだと思っています。

 

アルバイトや高校の時の貯金は少し、しておいて大学時代の自由な時間でどんどん投資していった方がよいです。

 

色んな経験をして自分のやりたいことや環境の場所をある程度定めておくと4年間がものすごく充実したものになると思います。

 

この自己投資を渋っていると同じ環境のもとそれに慣れてしまって同じサイクルを回り続けてしまいます。

 

なのでどんどん自己投資をして学びを増やしていってください!

 

・余裕のメンタル

 

僕の経験上これがものすごく必要になると思います。

 

最初に余裕がないと、目の前のタスクが何が何なのかわからなくなり、友人関係も講義も上手くいかなくなって、なかなか波に乗ることが出来ません

 

僕は全然余裕がなくて、友達作りも勉強もアルバイトも焦りまくってしまって全部が上手くいきませんでした。

 

この経験からブレてもブレても自分ペースで進んでいくことが大切になってくると思います。

 

・一流の環境

 

これは出来ればなのですが、大学の環境が思ったよりも良くなかったときは、別にここにいたら絶対成長出来るという環境を持っておくといいと思います。

 

僕のこのような環境に出会って、このような環境が必要だと気づいたのが大学3年生の後期とかなのでこの記事を読んでいる方は1年生からこのような環境に気づいて、成長につなげてほしいと思います。

 

自己投資をしていたら必ずこのような状況に出会うと思うのでこれはいろいろな慣れない場所に足を運び自分の成長の糧にして欲しいなと思います!

 

・まとめ

 

ここまで読んでみていかがでしょうか?

 

え?って思った部分やなるほどと思った部分もあると思います。

 

自分で考えて、これはいいなと思ったものは参考にしてもらえればなと思います。

 

一つ目はPCを持っておく、二つ目は自己投資用のある程度の資金、三つ目は余裕のメンタル、四つ目は自分が成長できるような一流の環境を書いてきました。

 

これらを準備して、自分の理想の学生ライフを送ってください!

大学生 学びのハンドブック[5訂版] [ 世界思想社編集部 ]

価格:1,320円
(2022/2/16 12:36時点)
感想(0件)

 

次の記事もよろしくお願いします。