PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

アムウェイ!?数々のマルチ商法と話してきてわかったこと

お久しぶりです!

 

ついに明日で学生生活が終わってしまう大学生のRENです。

 

いやー学生生活は本当に楽しかったですね。

 

最後留年していた時はとにかく人に会いまくって自分の経験や映像関係の仕事にしようと頑張っていました。

 

その中で僕はおおよそ50名以上のマルチ商法をされている方にお会いして、勧誘されたり一緒にカフェでお話ししたりしました。

 

そこで僕が感じたことを今回は記事にしていこうと思います!

 

 

①僕がマルチ商法に抱いている感情

 

まず根本的に僕はマルチ商法で頑張っている方たちは好きです。

 

法律的に問題があることをしているわけではないし、とにかく人に会って、プレゼンをして自己反省をして、そこら辺の営業マンより頑張っているなと思っているからです。

 

ただ、やはり根本を学んでいる人が少ないのでやり方が少し汚かったり、相手のことをまったく考えていないような勧誘が増えている気がするのでそのような方々には遠慮なく喝を飛ばします。

 

先日、たまたま紹介でお会いした方にカフェ意気投合して、この方なら仲良くなれると思ったら、次のアポイントで車に乗せられて、とある家まで連れていかれました。

 

お家に上がると4人に囲まれてアポイントしました。

 

いろんな方と話した経験がある僕といえど流石に怖かったのでスマホで録音しつつ、自分の全てを出し切りました。

 

この時に正直学生相手にここまでしないとクロージングができないのかと失望しました。

 

結局無事に家には帰れたのですが、胸の中に何か苦いものが残りました。

 

もちろん、このような方は珍しいですが、相手求めているものに供給するのが営業で、もはやモラルレベルの問題だと思っています。

 

彼らから紹介されるのはアップラインと呼ばれる、営業が上手かったり、商品についてよく知っている方々です。

 

この方々以外を紹介されたことがほとんどないので、とても残念です。

 

細かい法律の話をすると多々違反されているので追及はしませんが、そういった部分はしっかりと理解してアポイントに望んでほしいと思うことは結構あります。

 

②何がモチベーションなの?

 

彼らのモチベはやはり権利収入という部分が大きいでしょう。

 

何もしなくても入ってくる収入、これに惹かれて始める人がとても多い印象です。

 

また、何かに挑戦したいという、前向きな人が多い印象なのでそういった環境に身を置きたいという方も複数人いました。

 

動機はとても大切なので、いいとは思うのですが、実際に権利収入になっていて幸せ!って全力で人生を楽しんでいる人に会ったことはありません。

 

シンプルにビジネスの形態が全く変わっておらず、どんどんパイが狭まり、ニュースやテレビ番組、YouTubeなどで世間体が悪くなっている今、このビジネスで成功するのはめちゃくちゃ難しいと思います。

 

100本のバラをもっらた人にこっちは200本のバラを上げるよといっているような状態だと思います。

 

これってナンセンスだとは思いませんかね?

 

まぁ、その人のやりたいこと次第ではありますね。

 

③個人的な見解

 

個人的はマルチレベルマーケティングを行なっている方はいい人が多いです。

 

なので僕は印象自体はそんなに悪くないのですが、手段として世間体が悪く、そこまで稼げる可能性が少ないこの形態を選ぶことはないかなという感じです。

 

マルチを取り入れたトップ層もこのマーケティングから脱しようとしているのが現状です。

 

先日は暗号通貨系のビジネスで詐欺に遭い自殺してしまったというニュースも流れているくらいです。

 

これから先、いろんな案件が出てくるでしょうが、しっかりと吟味してから始めることを強くお勧めします。

 

暗号通貨やメタバース、NFTなど食いつくには抜群な案件が増えていると思うので自分の選択に後悔のないよう、情報を自分の足で取りつつ、身を守れるように知識もつけていきましょう!

 

僕もこの先一社会人として、後悔のないように全力で生きていきたいと思います!