PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

札幌『CARAWAY』とは?

こんにちは!

 

今回は札幌CARAWAYという僕が立ち上げた友達・恋人作りのサードプレイスの紹介をさせていただきます!

 

なぜ紹介しようかと思ったかというと、札幌でだんだん街に愛されるようなコミュニティに成長してきて、もう僕でも想像がつかないようなフェーズまできたと思ったので、このブログを愛読してくれている皆さんに、そこでの気づきや0→1の作り方などを共有していければなと思ったので、この記事制作に取り組みました!

 

まずはもっと詳しくどんなコミュニティなのかを話していければなと思います!

 

基本的には僕が小さい頃から、人と話すのがとにかく苦手で、どのように話せば良いのかが全然わからず、クラスなどに馴染むことができませんでした。

 

小中高と友達がいない状態で、僕は育っていきました。

 

それではまずいと思って大学の時に、「まずはいろんな人と話そう!」と心に決めていろんなコミュニティや異業種交流会に顔を出して、とにかくいろんな属性の方とお話をしていきました。

 

そこで、場数を踏んで自分なりのコミュニケーション技術を磨いていきました。

 

そこで学んだことをここに活かしつつ、自分が苦しんだ過去を元に、同じような方を少しでも救えるような、お悩みを解決できるようなものを提供できればいいなと思い、大学時代の先輩と一緒に立ち上げました。

 

これがCARAWAYを立ち上げた流れになります。

 

どうやって、0という何もない状態からここまで立ち上げることができたかというと、とにかく「継続」を戦略化していきました。

 

まだ僕は未熟で全然大したことのない人間なのですが、運営メンバーがここに関わってくれるメリットやどのような役割を分担したら、みんなが来てくれるのか?

 

そういったことをひたすら考え、言語化して、コミュニティに落とし込んでいきました。

 

結局、上手くいっているものと、上手くいってないものの差はそこまでないと思っていて、自分でやるという道を選んでいる時点でみなさん色々と頭の中で考えてらっしゃると思うし、アイデアも面白いものが多く、すごいなぁと思うことが多いです!

 

つまり、どこに差が存在するのかなと考えるときっと「継続」をできるような戦略を考えられているのか?が差になってくるのかなと思っています。

 

僕が苦手なのは、今この一瞬に集中するということがものすごく苦手です。

 

何かをすると、「これをやる理由は?」とか「これをやって未来はどうなるのか?」

 

などを考えてしまい、今に集中することが全然できません。

 

その能力を活かして、先の未来を見据えて、どのようなスキームで運営すると会が上手くいくのか?どのようなことをメンバーに頼めばここに関わってくれるメリットを感じてくれるのか?をひたすら考えていました。

 

そこで、僕は目先の小銭を全て捨てて、みんなに還元し、関わり方の前提条件をうまく捉えて、メンバーの将来像を今やっていることが乖離しすぎないようなこと振ろうと考えました。

 

もちろん、確実にこれができているかと言われればまだまだ微妙な部分もありますが、自分の実力を上げつつ、コミュニティの運営を自動化させていく。

 

そうすると、僕自身も抱え込みすぎないので、モチベーションが上がったり、みんなも何かしらのスキルを高められながら、やりがいを感じつつ、運営ができると思うので、継続することができるのかな?と思っています。

 

周りの方は、ただの友達作りだと思うかもしれませんが、その裏では、何回も試行錯誤をしてブラッシュアップされた努力があるのです。

 

もちろんまだまだ成長していくと思うし、参加してくれる皆様にはものすごいリスペクトを送っています。

 

今後ももっと面白いリアルで出会えるコミュニティについて研究していくし、大きくしていきます!

 

是非、チェックしてみてください!

 

そして、なんと僕たちCARAWAYの公式HPが出来ました!

 

carawaysapporo.wixsite.com

 

メンバーの方が制作してくれて、とってもみやすく、申し込みもしやすいUIになってます!

 

こちらも触りだけでも覗いてみてください!

 

よろしくお願いします!

 

今回はここまでとします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!