PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

就活!初の最終選考を終えてみんなに伝えたいこと

こんにちは!

 

f:id:kisaramc:20220120133551j:image

 

本格的に就職活動をしていかなければならない中でたまたま就活アプリでスカウトしていただいた企業の最終選考を受けてきました。

 

これが通れば内定となりそこで働くことになります。

 

そこでここまでの就活に関して自分が思ったこと気づいたこと、更新されたことを書いていこうと思います!!

 

まず、単位をとるためにがっつくより行動し挑戦にがっついた人間の方が人事の皆さんの心に刺さるし、なにかのリーダーをやった、部長をやった、アルバイトたくさんしたなんて人はほぼ全員で無駄な時間を話しているに過ぎないと思います。

 

話すネタを増やすという意味でも、なんにでも挑戦している人の方が圧倒的に強いということはいえると思うし、そういった人材を欲していると思います。

 

あと、やっぱ自分の目的地はクリアの方が絶対いいです!

 

目的地をクリアに話せる方がその応援をしたいや、そんな思いで入ってきてくれるなら是非採用したい!!っていう気持ちになると思うので重要なことだと思います。

 

就職活動は分解していけばとても単純なもので、自分の軸や目的地をしっかり定めて、そこに最短距離でたどり着ける道を探し、その道は本当に安全なのかをさ 確かめて、たどり着くために必要な装備等を揃えていくっと言った具合で1個1個丁寧にこなしていけば大丈夫です。

 

社風も大事です。

 

社風が自分の考えとあっていなかったら、自分の居場所がよく分からなくなり、モチベーションも上がってこないのでそこは結構、絶対条件だと思います。

 

また、色んな会社のホームページなどをみて、どんなことをモットーに働いているのだろうかを調べて、そこから自分がこの会社の人事の立場だったらどのようなことを求めるのだろうか?

 

ということを考えてノートに書き写し、そこから紐付けて自分の考えを述べ深めていったら面接でもかなり上手く話せるでしょう。

 

この記事は日を跨いで書いていたため、最初の方ではまだ内定は出ていなかったのですが、ついさっき内定をいただきました!

 

この記事に少し説得力を持たせることができるので良かったです笑

 

就職はしばらくそこに身を預けることになるので慎重に決めましょうね!

 

特に大事な事として、周りの企業と比較し、その業界の全体およびトップが落ちていたら危ないとか色々読み取れます。

 

単位全然取れてないっていう方、僕も死ぬほど落としてますし、留年の可能性もあるくらいです笑

 

学校の勉学が自分に合っていなかったら別に優先するものがあってもいいと思います。

 

勉学だけでなく、人脈とづくりと、時間の確保も大学のいい所だと思うので。

 

僕はここから大学生活残り約1年ちょっと自由なのでいろーーんなことをしていきたいと思います!!

 

是非応援して一緒に盛り上げて言ってもらえたら嬉しいです!

 

人生を豊かにするために業界分析、企業分析は怠らないように気をつけましょう!

 

今回はここまでとします

 

長文失礼致しました

 

それではまた