PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

何をするべきか分からない人がどうするべきか?

何をするべきか分かったら誰も苦労しないと思う。

 

f:id:kisaramc:20220210010735p:image

 

これが僕のアンサー。

 

それはそうでしょ?

 

やりたいこと、すべきことが明確になっているのならば、迷うことなくそれをやり続けて成功するばいい。

 

その手段が分からないから、多くの人が困ったり、色んな人に相談したり、自己啓発の本を読んだりします。

 

それで見つかったら見つかったで良い事なのですが、1番するべきことは自己分析だと僕は思っています。

 

自己分析をすれば、自分の夢が分かったり、自分の幸せを定義できたりすることができます。

 

自己分析を行うことによって定義できた夢や幸せは基本的にはブレません。

 

なので、人に語る時も真っ直ぐ、ブレずに自分の想いなどを語ることができます。

 

しっかりと自己分析を行って、自分の夢はこれで、手段はこのようなことを幸せだと感じるからこれをやってみよう!

 

などと道筋を作るのが大切だろうなと思っています。

 

僕のおすすめはshowroom代表の前田裕二さんが書かれた『メモの魔力』という本で自己分析をすることをオススメします!

 

知っている方は多いのではないかと思いますが、一流のメモの仕方を書いた本でもあるのですが、そのメモする方法を使って、自己分析をするというページがあります。

 

全部で1000問用意されていて、これにある程度答えて入ればかなり、自分のことがわかって、自分の夢とか幸せとかが見えてくると思います!

 

僕はこの本を就職活動をしている時に、自分を分析するため利用していました。

 

先輩からのオススメで活用していたのですが、かなりスッキリ自分を分析できるし、一問一答の形なのでとてもやりやすいなと思いました。

 

皆さんもおうちにある方は是非試して見てください!

 

それでも、まだやりたい事やするべきことが分からないということは沢山あると思います。

 

だから、いつも記事で言っているのですが、色んな場所に足を運んで、色んな人の話を聞いて、自分のレベルアップとともしっくり来そうな環境に自分の身を置くということが非常に大切になってきます。

 

そこを見つけるまでにはかーなり時間がかかると思うので、ひたすら足を運びまくりましょう!

 

これが出来ればもう1人前みたいなもんです!

 

 

まとめると、、、、

まずは自己分析を深く行い、自分の夢や幸せとは何かをゆっくり見つめ直す。

 

その後、ある程度定まったら自分にしっくりくる手段を見つけられそうな環境が見つかるまでひたすら足を運ぶ。

 

これをするとある程度の道筋が見えてくると思います!

 

是非参考にしてみてください!

 

今回もここまで記事を読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

次の記事もよろしくお願いします!

 

 

TikTokやってます!

 

ファション系の豆知識なので、飲み会や友達とのトークでサラッとかっこよく豆知識を話したい方はかるーい気持ちで見に来てください🙇‍♂️

⤵︎ ⤵︎⤵︎ ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

https://vt.tiktok.com/ZSegU8LfE/