PTSDの諸葛孔明

借金もち、留年確定ながら自分の手で道を切り開くためにもがく大学生の人生逆転ストーリーです😄

だらける春休みにすべきこと3選!

いよいよ春休みだと浮かれている学生の方が多いのではないでしょうか。

 

f:id:kisaramc:20220204103519p:image

 

僕も大学4年生で3度長期の春休みを経験して、最後の春休みを迎えることになりました。

 

夏季休暇も含めると7度大学生の長い長い休みを経験したので、その中から休み期間をタダだらけた生活に使ってしまうや友人とのアルバイトで使ってしまう、という学生の方向けに僕がこれはやっておいてよかったなと言いうことや、やるべきだと思ったことを記事にして書いていけたらなと思うので、よろしければ最後までお付き合いください!

 

休業中の社会人の方にも役立つ情報だと思うので、良ければ見ていってください!

 

1.親元を離れた長期インターン

 

まず一つ目は特に実家暮らしの方向けに、親元を離れた、長期インターンシップに行くことを強くお勧めしています。

 

僕はあいにく親と格別仲がいいわけではなく、考えたかに強く相違があったので、離れたからといてって特別恋しいとかは感じなかったのですが、やはり家事などはまかっせきりだったので、自分の力で生活していくこの大変さを実感することが出来ました。

 

また、いきなり過酷の非日常的な空間に行くので、どのようにしたら上手く生きていけるだろうかや上手くなじめるだろうかとものすごく頭を使うと思います。

 

人は慣れている環境にずっと身を置きたくなってしまうものです。

 

なので慣れない環境でビシバシ鍛えた人は簡単周りの人よりも一歩先にリードすることが出来ます

 

こういった根拠の元、親元を離れた長期のインターンシップは急速な成長を促すという意味で必ず一度は経験しておくべきものかなと僕は思っています。

 

長期インターンシップに関してはこちらの記事で詳しくお話しています!

気になる方は是非覗きに来てください!

kisaramc.hatenablog.com

 

2.イベント企画

 

これはなかなかハードルが高いかもしれませんが、イベントを企画して運営するということを行うと、広告方法や意見の作り方、視野の広がりに関する成長が期待できます。

 

僕は先ほど記述した、インターンでお祭りの運営をしたのと、過去にランタンを打ち上げるイベントをしたのと、自分が所属していたサークルで体育大会のようなイベントを開催しました。

 

どのようにして、僕らが参加者側だったお祭りが運営されて行っているのかや、どのようにしたら人が集まるのか、本当にこの構成でいいのかみんなで意見を出し合うといったことが経験できます。

 

これらはYouTubeなどで学ぶだけではやはり物足りなくてちゃんと実践しないと、見えてこないことが沢山あります。

 

でもこのようなことはよく聞くことで、自分では分かっていても出来ないという方が多いと思います。

 

なのでまずは、Twitterやインスタグラム、ジモティーなどのアプリで一緒に何かを企画しようとしている方は沢山いるので、とにかく数打ちまくるように問い合わせるとこが重要かなと思います。

 

常日頃から、いろんなことに挑戦するような人が多い環境にいたら、このようなことは日常茶飯事であると思います。

 

まずは自分の周りの環境を見直して、それらをぶち壊すというような勢いでがらりと変えてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにランタンを打ち上げるイベントに関して過去に書いた記事はこちらになりますので、気になる方は是非ご覧ください!

kisaramc.hatenablog.com

3.YouTube動画投稿

 

一つ目と二つ目がすこし難しいことだったと思うので、3つ目はあまりハードルが高くないYouTubeへの動画投稿をオススメしたいと思います。

 

僕は大学2年生の夏休みの時に、初めてYouTubeに動画を投稿しました。

 

なんの動画かというと、ラップをするという動画とVlogをアップロードし続けました。

 

ラップの方は視聴者人口があまり多くないと思うのですが、再生自体はアベレージで4000再生くらいはとれました。

 

どんなサムネイルにしたら伸びるだろうかや、どのようにSNS発信するば注目してもらえるだろうかとものすごく考えました

 

このようにマーケティングや思考方法を学ぶことを出来る場面はあまり多くはないと思うので、貴重な体験をほぼ無責任で行えるので絶対やった方がいいと思います。

 

それで万が一、バズったりしたらお小遣い稼ぎにもなりますしね。

 

就職してからもYouTubeに携わる機会があるとは思います。

 

僕がインターンした企業も、内定をいただいた企業も事業の一環としてYouTubeをやっていました。

 

YouTubeに触れておくのはいろんな場面で役に立つかもしれませんね!

 

YouTubeに関して書いた記事はこちらになります!

kisaramc.hatenablog.com

いかがだったでしょうか、本当はもっと体験して欲しいことがあるのですが書きすぎても分かりにくくなると思うので、ここまでにしたいと思います。

 

最後にまとめです。

長期休みに経験して欲しいこととして一つ目は親元を離れた長期インターン

 

慣れない環境で修業をすること。

 

二つ目がイベント企画。

 

普段では味わえない経験をして、将来に活かす

 

三つ目がYouTube動画投稿。

 

YouTubeにかかわることが増えてくるだろうからあらかじめ触れておく+戦略を考える練習の場所に使う!

 

となっています。

 

かなり有益な情報をかけたなと思っているので、もしいいなと思っていただけたら、シェアやコメントの方よろしくお願いします!

 

次の記事もよろしくお願いします!